家族と共に夢を叶える生き方

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真〜ここ天国?榎本牧場 荒川サイクリングロード〜

ここはどこ? 天国の入口みたい。 上尾(埼玉)にもまだこんなとこ 残っていたんだね。 身も心も浄化されるのを感じたよ。 ちょっとサバンナのオアシスみたいにも見える。 空も青くて綺麗だったね。 ススキも見つけたよ。 いつまでも遊んでいたくなっちゃう…

直感は現実化するんだね

息子が通う「いなほ保育園」 の園長先生が以前スタジオジブリの 機関誌に連載していた。 その記事をまとめて書籍化された本。 欲しいけど絶版だし、 またきっと手に入るだろう。 と思っていたら… 裕治(夫)さんの働くカフェの店長さんがくれた!! どうやら…

不安や恐れは自分のストーリーを盛り上げるためのエッセンス

主催セミナーの集客の不安や焦りは常にあります。 それでも最初に 「やりたい!」ってひらめいたときのイメージが真実だと思う。 《講師の先生や参加者さん達の表情。会場の雰囲気や、そこで自分が楽しく充実している感覚》 それをありありと感じて確信して…

自由に生きるということは人から変人扱いされることを受け入れること

「〇〇は、みさきちゃんに洗脳されてる」 とか色々言われている私ですが…笑 言われること自体は人間だから悲しいです。 でも 「自分自身の人生を生きる」「自由に自分の道を選択する」っていうのは 人と違う自分を認めて行動すること。 人からおかしく見えて…

イベント主催のコツ?〜人に聞く前に動け〜

最近 「私も主催してみたいのですが、イベントを主催するときのコツやノウハウや気を付けていることありますか?」 みたいな質問や相談を受けることが多くなってきました。 が… ハッキリ言ってそんなの自分で考えろ。そんなのあるならこっちが教えて欲しいわ…

不登校の娘(息子)にどう接したらいい?

不登校には色々な理由やきっかけがあります。 ・親子関係・育った環境・学校の方針・クラスや教師との相性・転校など環境の変化・食事や生活習慣・学校以外を積極的に選択 どれか一つでも不登校になりますし複合的に当てはまる場合もあります。 また、逆にど…

iPhoneカメラで思い出の1枚を

(iPhoneで撮影) 思い出の1ページはプロのカメラマンに撮影してもらいたい でも、・仕上がりまでが長い…・カメラマンどんな人だろう…・撮影した全部のショットが欲しいな…・かさばるアルバムは出し入れが面倒…・ていうか写真に高額かけるのは厳しいわ… こん…

非常識な常識〜普通が異常とされる場所学校

学校。 みんな同じ机に同じ椅子で同じ方向を見て何時間も座り続ける。それを来る日も来る日も繰り返す。 子どもの頃の私はエコノミー症候群のような症状に毎日毎時間見舞われていた。 じっと座っていると身体がムズムズしてメチャメチャ苦しくなって立って動…

今日のいちまい。カフェでふたりじかん。

近所の《一凛珈琲本店》で一息。 自家製みるくココア。 夫婦じかん満喫。

今日のいちまい。川越ぶらり。

酵素玄米と煮込みハンバーグランチ。 超クリーミーなマッシュポテトが乗った 煮込みハンバーグがとっても美味しかった♪ グリーンもかわいい。 《ライトニングカフェ》ぜひ♡ 小江戸川越ぶらり。 《coffee 豆蔵》 粋な建物がいっぱい。 オシャレな雑貨屋さんも…

ブス!でぶ!出っ歯!キモい!言わせておけ〜そしてしっかり悲しみ怒ろう

私は「出っ歯」とか「歯茎」って 男の子に言われることが凄く悲しかった。 容姿のことバカにするなんて…って。出っ歯さえ治れば…って。 でも容姿にケナすところがない人って 世の中に存在しないと思う。 整いすぎると「人形みたいで怖い」 って感じる人もい…

おいそこのオトナ!不登校ってなんじゃい

不登校って言葉自体ふしぎ。 登校が大前提になってるけど 毎日どう過ごすかなんて本人の自由。 「今日は学校行く」「今日は釣り行く」「今日は家にいる」 「今日はこっちの学校行く」「今日はあっちの学校行く」 それでいいと思うんだけどね。 「行きたくな…

今日のひとこと。今日のいちまい。

自分がされたら嫌なことは 相手も嫌がることとは限らない。 自分がされたいことは 相手も喜ぶこととは限らない。 今日で久米川家のバカンス終了。 明日からパパは夢に向かって新しいお仕事。息子は保育園。私は初めて一人で過ごす主婦になる。 それぞれが新…

束縛したいしされたがってたのは自由が欲しい裏返しだった

どんな占いしても 「束縛を嫌い自由を好む」 って診断が出てたけど 今まで全然当たってないと思ってた。 束縛されるのもするのも好きなのに〜 って感じてた。 でも甲斐由美子さんのカウンセリングを受けて幼い頃からの潜在意識と記憶を掘り起こしてもらいそ…

カメラマン募集

ポートレートモデルを募集しているカメラマンさんいらっしゃいませんか? 私らしさや自然な魅力を引き出して撮ってくださる方を探しています(^^) プロフィール写真を更新する機会に今の自分を表現したいと思いポートレートモデルにトライすることにしました♪…

あなたの本当の気持ちを伝えてみよう〜オトナの期待にこたえなくていいんだよ

「あなたはちょっと変わってるけど独創性があって素晴らしいことよ」「あなたは勉強できないけど駆けっこではオリンピックに出られると思うわ」「運動神経悪いけどお絵描きは一番上手ね」 大人は子どもを励まそうとするとき、どうしても善し悪しで言いたくな…

人生の棚卸し〜それを通して出会える自分

それは誰でもない私。 自分自身の人生を生きる本来の姿。 『幸せな今を語ることもいい。でも「辛い過去をどう乗り越えて今の幸せがあるのか」を語ることの方にこそ、唯一無二の価値がある。あなたがそれを話すだけで助かる人がたくさんいる。お金払ってでも…

不登校や発達障害はバカでも天才でもない

不登校。 ひきこもり。 発達障害。 って周りの大人たちから呼ばれている子たちは いつも自分を責めています。 私もそうでした。 「私さえ普通ならお父さんお母さんは幸せなのに」 って思ってしまうよね? でもあなたはオカシクないよ。あなたは変人じゃない…

親離れ子離れ〜泣き笑い3年ぶりのデート

昨日初めて保育園に息子を預けました。 4日間親子通園したのち昨日は隙を見て退散。 産まれてから3年間 初めて長時間離れる私と息子。 いつも一緒に過ごしてくれて、 どんな私も受け入れてくれた息子への 愛しさと切なさが溢れました。 産後初の夫婦の時間…

子どもがこどものままで過ごす保育園

3日間、慣らし保育に付き添って母はクタクタ。 想像の遥かに上を行く 「自由と危険と責任と調和」が織り成す空間に、 身も心も刺激を受けっぱなしで。毎日7時にはバタンキューだ。私が。 パパは初日の寒さに体調崩してた。 暖房はつけないし開け放ってるし …