家族と共に夢を叶える生き方

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママのするべきこと?

「お母さんにしかできないこと」「お母さんにしか与えられないもの」 そこに覚悟と責任を持って全力投球しよう。他のことは周りの人に頼る、甘える。 「私にしかできないことってなんだろう?」 そう考えると母親にしかできないことってすごく限られているよ…

夫婦仲さえ良ければ子どもは大丈夫

「夫婦仲さえ良ければ子どもは大丈夫だよ」 夫が結婚のお願いに来たときに 父が私たちに伝えてくれたこと。 子どものことで困っている人、悩んでいる人は夫(妻)との関係性を見つめなおしてみるといいと思います。 子どもはそのためにメッセージをくれている…

自然派という無責任

肌が荒れたくらいでなぜ医者に連れて行くんだろう?流行り病になっただけでなぜ医者に行くんだろう? 普段から医者万歳の人は好きにすればいいけど予防接種受けない選択してるママがそんなことした挙句悩んだりしてる。 すごい矛盾を感じる。 そこらのスーパ…

子ども主体の卒園式。子どものための卒業式。

昨日は息子の園の卒園式&卒業式に行ってきました。 開始前に卒園児&在校生の作品展を見ていたときジブリの高畑監督が普通に作品を眺めていて驚いた。 アイヌの人間国宝の方や有名な音楽家の方などの来賓の面々。 そんな名だたる来賓たちを圧倒させる演技を魅…

体感型!水上エンタメショー

新たな夢ができた。 というか、ずっと封印していた夢。 一番やりたいエンターテイメント。 表現活動。 『体感型!水上エンタメショー』 ゲストが観る芸術から共に創る!参加し経験する芸術へ! 私が人生で一番時間と情熱を投資してきたシンクロナイズドスイ…

全ては自分が信じていることの結果

一昨日の健診で助産師さんに 「大丈夫(安産)そうな身体に見える」 って言ってもらった♪ 安産かどうか?妊婦さんと会って話していたら大体わかるらしい。 「心配してる人って口には出さないけど根拠があるのよね。だからウチで産むのお断りするの。」 って…

究極の幸せとは?

家庭円満以上の幸せがあるだろうか? 過去と今の私の日常を比べてふと思った。 信頼するパートナーと愛しい子どもたちに愛され日々の喜怒哀楽を分かち合い共に思い出を創っていく。 これは本当に至福だ。 幸せってとてもシンプルなのに人は自分自身で難しく…