家族と共に夢を叶える生き方

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナーシップと現代のママ

現代のママは社会からの孤立を感じやすい。 そんなとき親和欲求から 「仕事しなきゃ!仕事したい!」 ってなってしまいがち。 それが本音ならいいんだけど、 本当は 「稼ぎは夫に任せて、共感し合える仲間と一日中おしゃべりしながら、互いの子どもたちと遊…

好きを仕事にしなくてもいい。女は好きなことしてればいい。

私はただ 人と話すのが好きで踊ったり泳ぐのが好きで家族との時間が好きで そんな毎日を送りたいだけだった。 主婦が母が好きなことをするには 好きを仕事にしたり自分の仕事でお金を稼いだりして 好きなことをするための大義名分を掲げないと許してもらえな…

こどもの楽園。自由な保育。

息子の保育園では毎年父母の手でプールを作ります♪ 今年も完成しました(^^) そして毎日、園児に開放されて、 気温が低かろうが高かろうが体温が高かろうが低かろうが 水に入りたい子は入り入りたくない子は入らない。 好きなときに好きなように遊んでる。 か…

子どもはみんな神さま

幼い頃、初めて描いた夢は「アイドルになりたい」だったなぁ。 そんなこと頭の奥底に追いやってずっと忘れていたけど 大人になった今やりたいことを少しずつ少しずつ感じて考えているうちに ダムが崩壊するように一気に記憶が流れ込んできた。 パフォーマン…

いつからだって遅くない。ママこそ夢を叶えよう

30代って人生の大きな分岐点なんだなぁ。 今まで視えていなかったものが視えてきたりずっと忘れていた感情を思い出したり力んでいた部分がふわっとゆるんだり新たな一歩を踏み出したり。 こんな感覚初めてだ。 ちょっと自分と向き合うだけで涙が溢れる。 な…

幼い頃のあなたの夢を叶えることの何がいけないの?

本当にやりたいことをやるまでは自分自身を認めたことにはならない。 あなたがやりたいことはあなたが許可するんだ。 幼い頃のあなたの夢を叶えることの何がいけないの? 「子どものころ描いた夢を叶えたい」という気持ちはとても尊いこと。 子どもに執着し…

パートナーとの会話を楽しくするちょっとしたコツ

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣⑨ 今日からできる♪パートナーとの会話を楽しくするためのちょっとしたコツを伝授します(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 夫が話を聞いてくれない… 家庭のことに協力してくれない… 私のことどう思ってるんだろう… 一つでも心当たりがあればぜ…

【保存版】幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣〜マインド編まとめ〜

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣 無料ブログ講座の マインド編♪ まとめです(^-^) ぶっちゃけ 実践するのは楽ではありません。 でも、これをしっかりやれば 着実にパートナーとの関係が 改善されていくはずです。 まずは 最後まで読んでみるだけでも 全…

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣⑧〜パートナーとの違いを楽しむ〜

“夫婦のビジョンをつくれば 自然と会話が増え どんどん仲良しになる” パートナーにストレスを感じていませんか? 夫婦円満になりたいけどどうしたらいいのか分からず悩んでいませんか? 少しでも心当たりがあればこのブログを最後まで読んで実践してください…

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣⑦ 〜二人のビジョン6つのポイント〜

夫婦のビジョンがないから二人の絆が弱まるんです。 二人のビジョンを作れば夫婦仲は確実に良くなります♡ 私たち夫婦もそうでした。 新婚早々、うつ引きこもり主婦になった私とどうすればいいのかと頭を抱える夫。 どん底だったあの頃から今まで何が嫌で、何…

お母さん自由になって

母になってから、 親とは?母とは何か?私はこの子達から見てどんな母親だろうか?母としてどうあるべきか? 日々模索しながら思いを巡らせていた。 そんな最近娘としての、ある気持ちが湧いてきた。 「お母さん。もう自由になって。もう子どもに縛られなく…

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣⑥〜夫婦のビジョンを共有しよう〜

「夫と会話が続かない」 「毎日喧嘩ばかり」「話す時間もない」 出会った頃は会うのが楽しみで見つめ合って話をしたのに… 今では話しかけても「あぁ」とか、「うん」とか、そっけない返事ばかり… 友人夫婦は仲良しなのに我が家は全然ダメ… それはなぜでしょ…

夫に愛されたければコレをしろ♡〜あなたが夫に優しくしてもらえない理由〜

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣⑤ “夫婦仲が良いと嫉妬や批判をされる”とか、 “夫に愛されてる妻は偉そうに自慢してる”(だから夫婦円満にならない方がいい…) という無意識の観念を変更する方法の1つは “仲の良い夫婦を心から誉めること” ↓前回記事…

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣④〜夫婦に対する固定観念を見直す

家事を手伝ってほしいけどしてもらえない…早く帰宅してほしいのに朝帰りされる…仕事ばかりで家族をかえりみてくれない… なぜ理想と現実にギャップがあるのか? それは本心からは望んでいないから。 むしろ、理想とは逆の現実を望んでいるから。叶わない方が…

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣③〜結果は最初で9割決まる〜

“夫婦(結婚)を目的(ゴール)にしては幸せな夫婦にはなれない”“夫婦とは幸せという港へ向かうための船のようなもの”“数ある港の中から どの港へ向かうことが あなたにとっての幸せなのか 目的地を定めよう” 前回はこんなお話をしましたね♪ 幸せな夫婦が大切に…

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣②〜夫婦という船に乗って幸せ港へ向かえ〜

『自分に素直になれば夫婦仲は良くなる』 という、夫婦円満を手に入れるための 重要なポイントについて 前回お話しましたが 幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣①〜離婚に踏み切るその前に〜 - 家族と共に夢を叶える生き方。くめがわみさき公式blog そもそ…

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣①〜離婚に踏み切るその前に〜

「おじいちゃん おばあちゃん になっても手を繋いで歩きたいね」 愛する人と結婚するとき誰もが一度は思い描く夫婦の姿ですね。 しかし、現実はどうでしょう。 毎日、顔を合わせれば喧嘩ばかり…すれ違い続きで会話すらない… おばあちゃんになるまで仲良くど…