家族と共に夢を叶える生き方

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣⑦ 〜二人のビジョン6つのポイント〜

f:id:tohokamiehitame123:20170609142653j:image

 

夫婦のビジョンがないから
二人の絆が弱まるんです。

 

二人のビジョンを作れば
夫婦仲は確実に良くなります♡

 

私たち夫婦もそうでした。


新婚早々、うつ引きこもり主婦になった私と
どうすればいいのかと頭を抱える夫。

 

どん底だったあの頃から今まで
何が嫌で、何がしたくて、どうなりたいか?


将来の夢を描くこと、
目の前の現実と向き合うことで、
状況が変化し、夫婦の絆が深まり、
充実した人生を
送ることができるようになりました。

 

あなたにもできます♪
ぜひトライしてみてくださいね。

 

 

では!
具体的なビジョンの描き方に入りますよ〜!
コレは保存版ですよ〜!!
心の準備はいいですか?(^o^)
(↑いいから早くしろ)

 

まず6つのポイントです。

 

“二人のビジョン!6つのポイント”


①人生最期の瞬間を描く
②年代別に描く
③一年後(一年間)を描く
④24時間の使い方を描く
⑤5つの項目を描く
⑥聴く・伝える

 

順番は、あなた自身が気になるものから取り組むのが一番効果があると思いますが、私のオススメはまず最初に


①人生最期の瞬間を描く


です。

 

 

人生最期の瞬間。


つまりあなたが死ぬときのこと。
あなたがどう死にたいか?考えるということです。

 

自分の死にかた、
パートナーの死にかた、
考えたことありますか?

 

 

死ぬのなんて遠い未来のことだし
イメージしにくいかもしれません。

 

なんのために?
と思う方もいるかもしれませんね。

 

しかし、“死に方は生き方”
“終わりよければ全てよし”
というくらい最期のときというのは大切です。

 

 

仮にあなたがこれからの人生で
仕事もプライベートも
これ以上ないほどの成功をしたとしても

最期の瞬間に
孤独や激しい痛みや、恨みを感じて死ぬとしたら
どうでしょうか?

 

その人生は幸せだったと言えるでしょうか?

 

私はやっぱり、途中はどうあれ最期の瞬間は、感謝と充足感と歓喜に包まれて死にたいです。

 

死に方をイメージすることで
そのゴール(死)に向かって
今すべきことが見えてきます。

 

しかも誰かから強制される訳でもなく
あなた自身の内側から自ずと。

 

やり方はシンプルです。


パートナーと一緒にゲーム感覚で
取り組んでみてくださいね(*´꒳`*)

 

 

《ワーク》


1,まずノートとペンを用意する

 

2,目を閉じてあなたの最期の瞬間をイメージする
(あなたは何歳で、どこで、誰と、何をして、何を思って目を閉じるのか? 健康状態は?死因は?最期の一言は何か? 出来る限り具体的にしっかりと想像する)

 

3,2でイメージしたことをノートに書く

 

4,記入したビジョンを互いに発表し合う

 

以上!


ね、簡単でしょ?(^o^)

 

 

注意することは以下の点♪


・相手の目や世間体を気にせず本音で書くこと
・相手のビジョンを評価せずただただ聴く
・二人のビジョンに矛盾があってもいい
(どちらも相手より先に死にたいと思っている等)
・ビジョンを描き共有することに意味がある

 

こんなことを意識してやってみてね。

 

 

ワクワクしたり
涙が止まらなくなったり
色々な感情が溢れてくるかもしれませんが


どんな感情が湧いても
良いも悪いもないので
そのまま受け入れてみてください。

 

きっと二人の間に
今までとは違ったエネルギーが循環し始めます。

 

ワークをするにも時間がない、
相手が付き合ってくれない、
喧嘩になってしまう、
などの悩みもあるかもしれませんね。

 

でもまずは、あなたなりに取り組むことが大切。

失敗を恐れずトライしてください♪

 

またそのあたりの
コミュニケーションや
テクニックについては
改めて記事にしますね〜。

 

 

tohokamiehitame123.hatenablog.com