家族と共に夢を叶える生き方

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ママこそ自由に生きよう〜保育園問題に思うこと

・子どもを預けるor預けない・働くor働かない・一緒にいるor離れる・入園すれば子ども同士で遊べるor入園しなきゃ母子だけの遊び この二元論はおしまい。 母子が一緒にいながら働いてもいいし一緒に園に通ってもいいし親と離れて子どもだけで遊んでもいいし…

たった一言の会話から世界は変わる〜ワンオペ育児からの出口

こどもがのびのびと生きられる保育園や学校を創ること、増やすこと、が必要だと思ってた。 お母さんがゆったり子どもと過ごせるスペースを創ることが必要だと思ってた。 昔ながらのコミュニティを取り戻す活動をしようって思ってた。 ないなら良いものを創れ…

自宅出産をして感じること

長男を助産院で次男を自宅で産んで感じたこと。 母親と父親が納得していればどこで産んだっていい。 お母さんが自分と赤ちゃんのことをしっかり思ってとことん考えて お父さんとジックリ話し合って その結果心の底から納得できる環境なら それが 分娩台の上…

お母さんたち。子どもを愛せなくても大丈夫だよ

「生まれたばかりの我が子を愛せない」 って悩んだことありませんか? それ健全です。 愛は育んでゆくものだから。 でもね 「愛せない」って悩んでる渦中でもあなたの中から愛は溢れてるんだよ。 「可愛い〜」 「愛おしい〜」 って思えなくても 自然と抱っこ…

女は世界の電源〜お母さんありがとう

母は、妻は、 ただそこにいて 家族を慈しみ ゆったり楽しく毎日を暮らすだけで 全てを生み出すことができる。 ただそこに生きるだけで、それだけで偉業。 社会に進出しなくてもいい。役に立とうとしなくていい。 存在自体がエネルギーの源だから。 溢れ出る…

赤ちゃんとわたし〜自然育児の保育園

次男と母子通園体験して来ました(^^) 半日、電子機器から離れ子どもや動物たちの声を聞きながら木漏れ日と、そよ風を浴びながら古民家の中でのんびりと過ごしました♪ 先生や、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが次々と途切れることなくあやしに来てくれて マッサー…

新生児訪問と予防接種と定期検診と…

毎度のことながら抜き打ち新生児訪問きた。笑 「予防接種順調ですか〜?」言われ「受けない方針です〜」言うたら 保健師さんめっちゃ顔引きつって腫れ物に触るようなクレーマー処理するような態度に急変。笑 小学校に上がるときどうのこうの…4ヶ月検診は必ず…