家族と共に夢を叶える生き方

パートナーとの会話を楽しくするちょっとしたコツ

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣⑨

 

今日からできる♪
パートナーとの会話を楽しくするための
ちょっとしたコツを伝授します(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

夫が話を聞いてくれない…


家庭のことに協力してくれない…


私のことどう思ってるんだろう…

 

 f:id:tohokamiehitame123:20170615140801j:image

 

一つでも心当たりがあれば
ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

 

いよいよ
コミュニケーション技術のお話に
入っていきますが

 

夫婦関係において
技術面というものは
マインド(感情・思考)があって
初めて活きるもの。

 

 

何度も言いますが
いくらテクニックを屈指しても
気持ちが伴わなければ
望む結果は得られません。

 

 

あなたが本当に
パートナーとの関係を変えたいと思うなら
まず、気持ちを転換することが
大前提となります。

 

 

技術と精神
テクニックとマインドは
自転車の両輪のようなもの。

 

どちらがかけてもダメだし
どちらもすごく大切です(^-^)

 

 

前回までの講座を
繰り返し読んで
しっかり実践してくださいね♪

 

 

tohokamiehitame123.hatenablog.com

 


では、まず始めに…


良くある夫婦喧嘩のパターンを
思い浮かべてください。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夫「ただいまぁ。」


妻「何時だと思ってんの?  

       私は熱あるし
       子どもは大泣きだし
       料理もしなきゃいけないし
       ちょっとは考えてよ」


夫「俺だって急な仕事で大変だったんだよ。

      家族のために辛くても働いてんだろ。」


妻「家族のこと思うなら早く帰ってくれば?」

 

夫「俺がクビになってもいいのか?!」

 

妻「そんなこと言ってないでしょ?!
      もういい!!」

 

夫「ったく、なんなんだよ…」

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どうでしょう?


こんな会話ありがちですよね(^^;

 

この夫婦の会話、、
客観的に見ると


どっちの言い分も間違ってないし
どっちの気持ちも分かります。

 

奥さん
家事育児、大変ですよね。

 

旦那さん
お仕事、忙しいですよね。

 

 

お互いが家族のために頑張ってる。
なのに言い争ってしまう。

 

 

なぜでしょうか?

 


原因はたった2つです。

 

ズバリ

 

・本音を話さないから
・相手を知らないから

 

この2つです。

 

 

逆に言うと

 

・本音で話す
・相手を知る

 

この、たった2つを意識するだけで
円滑なコミュニケーションが成立します。

 

 

実際にさっきの夫婦に
本音しか言えない魔法をかけちゃいましょう♪

 

どうなるでしょうか…?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夫「ただいま〜」

 

妻「おかえり…風邪ひいて苦しいの。
       だけど頑張ってたら熱が出ちゃって…
       あなたに助けて欲しくて待ってたの。
       抱きしめて。」

 

夫「大変だったんだな。
       俺も急な仕事で遅くなってごめん。
       そんなことなら無理して動かないで
       連絡しろよな?」

 

妻「ありがとう。
       あなたに迷惑かけたくなくて。
       でも無理したら余計心配かけちゃうね。
       次からは気をつけるね。」

 

夫「もういいから今は寝てろよ。
       洗いもんくらいやっとくから。
       あ、でも疲れて力出ないから
       一回キスして。」

 

妻「もう…。風邪が移るよ?
       ありがとう。じゃあ休ませてもらうね。
       あなたも早く休んでね。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おぉ…!


本音の魔法…


凄まじい威力じゃねぇか…!!

 

同じ夫婦が

こんなにも違ってしまうなんて(・Д・)

 

 

 

 

『いやいや
そんな上手い話あるかいな〜(-_-)』

 

と思いますか?

 

 

あるんです。

 

 

なぜかというと
あなは相手のことを知らないから。

 

私たち人間は
自分の気持ちしか分かりません。

 

相手の感情も思考もわからないので
相手の言ったことをそのまま受け取ります。

 

 

それなのに私たち大人ってヤツは
照れや恐れで本音を隠してしまい
本心と裏腹なことを言ってしまいます。

 

助けてほしいのに
「どうせ何もしてくれないでしょ」
と言ったり

 

甘えたいのに
「もう知らない」
と言ったり

 

 

しかし、私たち人間は
相手の気持ちが分からないので
相手の気持ちを知るには
相手の言葉から読み取るしかないですよね。

 

だから

 

「どうせ何もしてくれない」
「もう知らない」

 

というセリフこそが
相手の本音だと思ってしまうんです。

 

 

「もう知らない」

というセリフこそが
あなたの本音だと
思われてしまっているんです。

 

つまり本音で言わない限り
あなたの思いがパートナーに伝わる日は
永久にやって来ません。

 

 

素直になりましょう。

本心を感じましょう。

本音を伝えましょう。

 

シンプルだけど凄く重要です。
難しいけど凄くシンプルです。

 

 

あなたの得意なこと。

あなたの苦手なこと。

あなたの好きなこと。

あなたの嫌いなこと。

 

これを彼に話してみてください。

 

あなたは
どんなとき愛されてると感じるのか?

伝えてあげてください。

 

あなたの
嬉しい楽しい悲しいを
受け入れてください。

 

 

そして、
そんなあなたがいることを
パートナーに教えてあげてください。

 

 

自分に素直になって本音で話す。

それを通して自分を知る。

 

これが相手を知るためのステップ。

 

自分を知ることができれば
相手の本音を引き出せます。

 

すると
素直なパートナーの姿を受け入れることも
自然とできるようになってきます。

 

夫婦のコミュニケーションを

円滑にするには
あとにも先にも
本音・本心・素直さ、が大切なんですね♪

 

 

ぜひ、今日からやってみてね♡

 

 

次回は、

男女の違いを元に
会話のポイントをお話してみます♪

 

 

お楽しみに〜(*´∀`*)