家族と共に夢を叶える生き方

自然派という無責任

肌が荒れたくらいでなぜ医者に連れて行くんだろう?
流行り病になっただけでなぜ医者に行くんだろう?

 

普段から医者万歳の人は好きにすればいいけど
予防接種受けない選択してるママがそんなことした挙句悩んだりしてる。

 

すごい矛盾を感じる。

 

 

そこらのスーパーの精肉店に行って


客「滋養のつくものはありますか?」
店「この豚肉はイチオシですよ!」
客「そうですか…産地がちょっと…」
店「ところで肉屋のコロッケとメンチは最高ですよ!食べていますか?」
客「いや添加物避けてるし油も衣も材料も…」
店「お子さんのためを思うならウチの肉と惣菜食べてくださいね!」
客「ほんとですか…でもこんな情報見たし…しのごの…」
店「ぜひお願いしますねー!」

 

客「あの店員あんな無責任なこと言ってなんなのよ!プンスカ!」

 

これどう思いますか?


私は肉屋に失礼だと思うし
無責任なのは客の方だと思います。

 

予防接種をすすめる小児科に連れて行って
あとで不満をたれるのは
この肉屋とのやりとりと同じじゃないかな。

 

子どもの体調不良の原因は
調べたり胸に手を当てて考えてみれば必ず見つかるし
ママに覚悟と愛情があれば
救急以外のことは親子で解決できるよ。

 

それでも


「どうしても自分の判断に自信が持てない」
「専門家に診断してもらわないと不安」なら


畑違いのお医者さんのところに行ってないで
時間とお金かけて理解のある小児科に行きゃいい。

 

 

全ての結果は自分自身で選んでいます。
マイノリティーな生き方をするなら尚更覚悟が必須です。


「誰になんと言われようと私は母親です」
って心底思えるくらい責任を持って生きたら
周りの反応も全然違ってくるんだけどなぁ。

 

まぁ、反応なんて関係なくなるしね。

 

f:id:tohokamiehitame123:20170326094259j:image

★写真は生後半年くらいの夏


全身ジュクジュクのトビヒで酷い状態。


祖父母、親戚、周囲みんなが哀れんで病院行きを勧めたけど
母乳の中身(母の食事)を見直して
お風呂はお湯だけ又は重曹風呂にして
しっかり目を向けていたら
薬もアロマもお手当もせずに
時間はかかったけどツルピカに治りました。

 

f:id:tohokamiehitame123:20170326094416j:image

 

熱や嘔吐下痢のときも同じ。
流行り病は保育園で流行っても一人だけ貰って来ない。
それは息子のポテンシャルもあるけど
ポテンシャルは家庭で底上げしてあげられるもの。

 

受け身じゃなく主体的に生きよう。