家族と共に夢を叶える生き方

《保存版》子育てママが大爆発する原理と対策①

 

ヒステリー、爆発、かんしゃく、
これらがなぜ起こるかってーと


爆発するほどまでに

 

「我慢」してるから。
「自分を大切にしていない」から。

 

 

普段から

言いたいことを
言いたい人に
言いたいときに

伝えていれば
ヒステリーは起きないよね。

 

 

ちょうど
風船と空気のような関係。

 

 

言いたいことが「空気」
心の容量が「風船」

 

風船に空気を入れ続けていたら破裂するよね。

 

破裂にびっくりして

「また破裂したら嫌だから
次はもっとしっかり踏ん張らなきゃ」

 

って、また我慢したら
また破裂を繰り返しちゃうよね。

 

 

私たちは所詮人間だから
日々の中で相手に言いたいことは溢れてくる。

 

 

でもそこから目を背けずに
「言いたいことがあって当然」
って自分の気持ちを受け入れて

空気をちょこちょこ出していれば
風船はちょうどいい形を
保てると思うんだ。

 

 

怒鳴り散らしたいママなんていないんだよね。

みんな可愛いママでいたいんだよね。

 

 

子どもたちを
旦那さんを
大切に思う気持ちがあるからこそ

我慢して爆発しちゃうんだよね。

 

 

でもね

本当に家族の幸せを願うなら

 

まずは
あなたが幸せになる責任があるんだ。

 

あなたが我慢したら
みんなにも我慢を強いる。

 

あなたが無理したら
みんなにも無理を強いる。

 

 

これはどうしても

無意識にやってしまうんだ。

 

だから
まずあなたの気持ちを大切にしよう。

 

あなたの声を伝えよう。

 

あなたが心を開けば
愛する家族の心もほぐれて
きっと通じあえると思うよ。