家族と共に夢を叶える生き方

子どもの性器いじりについて②

 

 

母『さっきのみさきの投稿を見て、お父さんと二人で何だろうねって考えている🤔』(母からのLINE)

 

 

私『〇〇のことだよ〜。
〜〜〜ほにゃらら
ほにゃらら〜〜〜〜〜』

 

 

母『そうだったんだね。
全く覚えていなかった。
傷つけてしまってて、本当にゴメンね🙇‍♀️』

 

 

私『もう大丈夫だよ(^^)
親からしたら取るに足らないことなんだよね♪でも子どもは幼いだけに気にし過ぎちゃって抱えちゃうだけなんだよね♪
まぁ、子育てなんて正解はないから、私なりに考えて人助けに繋げられたらと思うよ(^^)
聴いてくれてありがとう☆
詳細はネットでは言わないから安心してね!笑』

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私は母とこの会話がしたかっただけなんだ
と実感した。

 

 

母を責めたいわけでも


謝らせたいわけでもなくて

 

ただ

「あのときこんな気持ちだったの」

って気持ちを共有したかっただけなんだ、

って。

 

 

共有してみて分かったことは…

 

子どもが気にするほど
親は深く考えてない。

 

 

 

親からしたら忘れるほどライトなこと。

 

 

『親に前にああ言われたから
こうしないと愛されない』

 

って子どもは無意識に思考してしまうけど

 

実際に親に聴いてみると

 

『そんなこと言ったっけ?テヘペロ(≧∇≦)』

 

くらい、

なんて事ないことだったりする。

 

 

てか大半がそうなんじゃなかろうか。

 

 

両親との間の引っかかったることは
淡々と話してみることで
ほぼ解決するんじゃないかと思えた日でした。

 

 

 

ちゃんちゃん♪