家族と共に夢を叶える生き方

自宅出産をしてみて

f:id:tohokamiehitame123:20180605070159j:image

 

お陰様で一歳に♡


あっという間の一年間。

 

 

彼は、この部屋で生まれ、この部屋で育っている。

 

自宅出産は偉業のように語られがちだけど
私にとってそれは
特別に美しいことなんかじゃなくて、

ご飯食べたり、お便所行くのと同じ
日常の一部に出産が起きた。

 

ただそれだけだった。

 

 

自宅出産したら
その感動を人に伝えられるかな〜
とか思っていたけど

びっくりするほど平凡すぎて
伝えることなんて何もなかった。

 

 

 

逆に言えば
命の輝きに善し悪しなんてなくて

出産を含めた日常の全てが
生きているというその事実が
分け隔てなく美しい。

 

ただそれだけなんだ。

 

 

ただ生まれて
ただ生きている。

 

その事実が眩しいんだ。

 

 

生きているということは
存在するだけで光を放っていること。

 

 

それを体感できたのかもしれない。

 

 

そんな気付きをくれた次男も一歳になった(o^^o)
生まれてきてくれてありがとう♪

 

misakikumegawa.themedia.jp