家族と共に夢を叶える生き方

ママこそ自由に生きよう〜保育園問題に思うこと

・子どもを預けるor預けない
・働くor働かない
・一緒にいるor離れる
・入園すれば子ども同士で遊べるor入園しなきゃ母子だけの遊び

 

 

この二元論はおしまい。

 

 

母子が一緒にいながら働いてもいいし
一緒に園に通ってもいいし
親と離れて子どもだけで遊んでもいいし
隣近所で子守をするのもいいし


どれかに決めたら、毎日続けるんじゃなく


その日の気分で母子がどう過ごすか選べたらいいし

 

全ての大人が全ての子を
本気で我が子と感じればいいし

 

一人の子に対して
お父さんお母さん、お爺ちゃんお婆ちゃんが
何人もいればいい。

 

 

保育園なんか学校なんか必須ではなくなる。

 

 

世界の部族や田舎の村で今でも実践する暮らし。

 

 

息子の通う園で実践する暮らし。

 

 

ファミリー。

 

 

急には無理?

 

でも、
挨拶ひとつからそれは生まれます。


今日から叶います。

 

f:id:tohokamiehitame123:20170808124354j:image