家族と共に夢を叶える生き方

お母さん自由になって

母になってから、

 

親とは?母とは何か?
私はこの子達から見てどんな母親だろうか?
母としてどうあるべきか?


日々模索しながら思いを巡らせていた。

 

そんな最近
娘としての、ある気持ちが湧いてきた。

 

 

「お母さん。もう自由になって。
もう子どもに縛られなくていいよ。
子育てから解放されていいんだよ。


子や孫で一喜一憂しなくていいんだよ。
子や孫を生きがいにしなくでいいんだよ。

 

あなたの好きなことを楽しんで。
あなたの人生をめいっぱい生きて。
お母さん幸せになって。


それが私たちには何よりも嬉しいから。

 

趣味でも仕事でもオシャレでも
なんでもいい。
やりたいことやって。
腹の底からの笑顔を見せて。
お母さんの人生を満喫して。

 

私も精一杯、面白く生きるから。
あなたにもらった命を楽しむから。
それぞれに別の人生を満喫して
互いの毎日の喜びを語り合おう。

 

お母さんの楽しむ姿を
子どもはいつも望んでるんだよ。」

 

 

私は母であるのと同時に娘だった。

息子の気持ちは分からない。
けれど
娘である私自身の気持ちは分かる。

 

私が自由になりたいのは
母を自由にしたいのとイコールだったんだね。

 

f:id:tohokamiehitame123:20170609112228j:image