幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣③〜結果は最初で9割決まる〜

“夫婦(結婚)を目的(ゴール)にしては幸せな夫婦にはなれない”
“夫婦とは幸せという港へ向かうための船のようなもの”
“数ある港の中から どの港へ向かうことが あなたにとっての幸せなのか 目的地を定めよう”

 

前回はこんなお話をしましたね♪

 

 f:id:tohokamiehitame123:20170605161124j:image

 

夫婦=船(ツール)

幸せ=港(目的地)
夫婦生活を通して幸せを感じるためには、あなたにとっての『幸せ』をハッキリさせる必要があります。

 

なぜかというと
“結果の9割は最初(目的)で決まる” からです。

 

 

「英語が喋りたい」
「痩せて綺麗になりたい」
「月◯万円稼ぎたい」
どんなことでも同じなのですが、物事が達成するかどうかは最初、つまり、目的で決まります。

 

 

例えば…


あなたの前に超タイプな外国人男性がいて、突然あなたに愛の告白をしてきました。
しかし、あなたが英語を話せないことが判明すると、「6ヶ月以内に英語を習得してくれたら必ず付き合うよ」
と言ってくれました。


非の打ち所がないほど好みの男性から告白されたあなたは、きっと6ヶ月間で何がなんでも英語をマスターしてしまうでしょう。

 

 

これは夫婦関係でも一緒なんですね。

 

なぜ夫婦円満になりたいのか?
夫婦円満になって何がしたいのか?
あなたにとって幸せとはなんなのか?

 

という目的を明確化させないことには、コミュニケーションの技術や、男性心理、女性心理をどんなに学んで身につけようと、結果はついてきません。
目的が定まらなければ小手先のノウハウなど意味がないんです。

 

逆に言うと、最初(目的)さえしっかり押さえていれば、その先の必要なことは、当たり前に自然と整ってきます。
だから、この最初の部分を甘く見ずに真剣に取り組んでもらいたいと思います。

 

 

では改めて質問します。

・あなたが幸せを感じるのはどんなときですか?
・あなたはどうなれば幸せを感じることができますか?

 

例えば私の場合…

・家族とのんびり過ごす
・夫と会話やお茶を楽しむ
・ダンスをする
・泳いでいるとき
・旅をする
・会いたい人に会う
・食べたいものを食べる
・住みたいところに住む
・毎日リラックスして過ごす
などがあります。

 

どんな些細なことや、くだらなく恥ずかしく思えることもOKなので、しっかり書き出してみてください。

 

 

 

どうでしょう?

 

あなたにとって幸せと感じることを書き出してもらいましたが、どのくらい実現していますか?

 

もしあなたが心の底からそれらを欲しているなら、実際に、既に手に入ってるか、もしくは順調にその実現に向かって進んでいるはず。

 

何かを欲した時、今それが手に入っていない、もしくは順調に手に入る方向に進んでいないなら、本気でそれを欲しいとは思っていない、っていうことなんです。

 

「いや!私は本当に欲しいと思ってます!」

 

と言いたくなりますよね。
わかります。
私も同じだったので。笑

 

でもその欲しているというのは思考のレベルでの話なんですね。

 

人には顕在意識と潜在意識という2つの意識があると言われています。

 

普段私たちが認識している思考の部分、つまり顕在意識は、意識全体の3%〜10%程度しかない部分。
そして、潜在意識という、いわゆる本心の部分っていうのは、90%〜97%もの領域。
いくら頭で何かをしようと思っても、それが本心じゃないなら出来ない。

 

つまり、禁煙したいけど出来ない。とか、ダイエットしたいけど出来ない。という、あるある。
これは全て、この部分が影響しているんですね。

 

 

あなたがもし、

 

家事を手伝ってほしいけどしてもらえない…
早く帰宅してほしいのに朝帰りされる…
仕事ばかりで家族をかえりみてくれない…

 

こんな状態だとすれば、潜在意識では、早く帰宅してほしくないし、家事を手伝ってもらいたくない!と思っている…ということになります。

 

なぜ思考の望みを本心では拒否してしまうのでしょうか?
本心と思考では裏腹な望みを抱いてしまうのでしょうか?

 

それはズバリ、

そのほうが都合のいい事実があるからです。

 

家事は自分でやった方が都合がいい…
遅く帰って来てくれた方が都合がいい…
ほっといてくれた方が都合がいい…

 

その、都合がいい理由はなにか?


自分自身と向き合って感じてみてください。
まずは、そこに気づいて自覚するだけで、本心(潜在意識)も変わり望む方向へ動き出しますよ♪

 

 

次回は…
夫婦、男女、家族のトラウマについてお話したいと思います。

 

お楽しみに〜╰(*´︶`*)╯♡