家族と共に夢を叶える生き方

Facebook依存症なんちゃうん?わざわざ人にそんなこと言う人って

Facebook依存症なんちゃうん?」


わざわざ人にそんなこと言う人に限って


子どもに依存していたり
仕事や役割に依存していたり
テレビに依存していたり
甘いものに依存していたり
薬に依存していたりする。

 

私はスマホにもネットにも

お世話になっているし

依存度も高いと思う。

 

それを自覚しているから、

使い方にマイルールを設けている。


電気やお金もそう。

経済や物質の豊かさにも依存している。


だからこそ自分なりに使い方を考えて

付き合っている。

 

「あの人は〇〇依存だー」


って言いたいときって、

自分が依存しているものから

目を背けたいときだと思う。

 

依存してない人なんていない。


それを自覚して

自分はどう在りたいか

を見つめることが大切なんじゃないかな。

 

人よりまず自分。


人に何か言うときには

自分の生き方やその結果に

自信と責任を持たないとね。