常識なんてクソくらえ


あなたの幸せはなんですか?

脱常識で家庭円満!幸せ人生!久米川みさきのBLOG

Facebook依存症なんちゃうん?わざわざ人にそんなこと言う人って

Facebook依存症なんちゃうん?」


わざわざ人にそんなこと言う人に限って


子どもに依存していたり
仕事や役割に依存していたり
テレビに依存していたり
甘いものに依存していたり
薬に依存していたりする。

 

私はスマホにもネットにも

お世話になっているし

依存度も高いと思う。

 

それを自覚しているから、

使い方にマイルールを設けている。


電気やお金もそう。

経済や物質の豊かさにも依存している。


だからこそ自分なりに使い方を考えて

付き合っている。

 

「あの人は〇〇依存だー」


って言いたいときって、

自分が依存しているものから

目を背けたいときだと思う。

 

依存してない人なんていない。


それを自覚して

自分はどう在りたいか

を見つめることが大切なんじゃないかな。

 

人よりまず自分。


人に何か言うときには

自分の生き方やその結果に

自信と責任を持たないとね。