家族と共に夢を叶える生き方

お母さんたち。子どもを愛せなくても大丈夫だよ

「生まれたばかりの我が子を愛せない」

って悩んだことありませんか?

 

 

それ健全です。


愛は育んでゆくものだから。

 

 

でもね


「愛せない」って悩んでる渦中でも
あなたの中から愛は溢れてるんだよ。

 

「可愛い〜」

「愛おしい〜」


って思えなくても


自然と抱っこしてませんか?


辛い辛いと思いながらも。

 

 

泣き声を聞くと胸が痛みませんか?

 

その時点で愛してる証拠だよ。
今はそれだけで十分なんだよ。

 

あなたは冷たい人なんかじゃない。
あなたは母親失格なんかじゃない。

 

「愛せない」と悩み
「罪悪感」を抱くその姿こそ
母親らしい姿とも言える。

 

 

あなたはあったかい人。

 

ゆっくりゆっくりでいい。

 

自然と満ちてくるから。

 

大丈夫。