家族と共に夢を叶える生き方

親離れ子離れ〜泣き笑い3年ぶりのデート

昨日初めて保育園に息子を預けました。


4日間親子通園したのち昨日は隙を見て退散。


産まれてから3年間

初めて長時間離れる私と息子。


いつも一緒に過ごしてくれて、

どんな私も受け入れてくれた息子への

愛しさと切なさが溢れました。

 

産後初の夫婦の時間が

楽しみで堪らなかったはずなのに、

涙が止まらなくて運転する夫の隣で号泣。

 

「子離れ」

 

その言葉と向き合う瞬間がきたことが

苦しくて嬉しくて。
涙なみだ。

 

産まれた瞬間から親とは別人格で強い意志がある子どもたち。
大人の深層心理までしっかり見抜いてる子どもたち。
自分の道は自分で選ぶ子どもたち。

 

親はつい
子どものやることを制限してしまったり。
期待をかけ過ぎてしまったり。
進路や好き嫌いを押し付けてしまったり。
子どもを自分の所有物と思ってしまったりする。

 

「親離れより子離れの方が何倍も難しくて覚悟が必要なんだなぁ」

と実感しました。

 

「産まれた瞬間親離れ」
「産んだ瞬間子離れ」

 

って前に投稿したけど
頭で考えるだけと、実際に行動に移すのは、
全然違うなぁ。

 

でも私たちも息子も自分の道を歩み始めたんだな

と思うと幸せな気持ちになる。

 

久しぶりのデートは
ショッピングモールで手をつないでお買い物して
一緒にお昼ごはんを食べた♪

 

2人きりでいても息子の話題が多くなることが感慨深い。


子どもたちが成人したら彼と2人きりの時間がずっと続く。

 

そんな日々を楽しく穏やかに過ごせるように
今を大切に生きたい。

 

そう思える保育園デビューとなりました(^^)

 

f:id:tohokamiehitame123:20161207101425j:image

 

f:id:tohokamiehitame123:20161207101446j:image