家族と共に夢を叶える生き方

風邪ばっかりひいてない?子どもを元気に育むコツ

【子どもの健康管理は子どもが一番上手】


秋に入っても布団を一切かけずにお腹を出して寝ていた息子は風邪ひとつひかない野生児。


そんな彼も冬支度に入ったのか、昨晩は私の布団に入ってぴったりくっついたまま朝まで眠っていた。

それもそのはず。
今朝は空気がしんと冷えて冬がやってくるのを感じた。

 

眠っていても、誰も教えていなくても
自分の免疫力を察知して、体温調整に必要な選択をする。

 

大人の私は鈍っていて分からないときもあるのになぁ。

 

この神業センサーを大切にしてあげたい。

 

私の変な常識で暑さ寒さ空腹満腹を強要したくない。

 

そして、彼が寒くないと感じるときは
私も全然へっちゃらと思えるくらい
いつもエネルギー燃えてる母ちゃんでいたい。

 

子どもの持つ力はすごい。
でもそれは人間という種が持つニュートラル。
大人の私たちも子どもの能力を取り戻したい。

 

f:id:tohokamiehitame123:20161117065520j:image