家族と共に夢を叶える生き方

ナチュラルライフを始めたばかりの人にありがちなこと


・家族や知人に理解してもらいたがる
・家族や知人に同じものを食べさせようとする
・家族や知人に熱弁して逆効果
・家族や知人に理解してもらえなくて落ち込む
・他人から説得してもらおうとする
・自分の問題からどんどん目をそらす

 

あのさぁ。
家族が何食べようが、

病気になろうが、

何歳で死のうが

 

相手の自由だろ
相手の責任だろ
相手の選択だろ
相手の人生だろ

 

人の人生に土足で入り込むな。
人の人生心配する暇あったら自分の人生見つめ直せ。
自分の在り方を振り返れよ。

 

あんたが責任とれるのはあんたの人生だけ。

 

あんたの話が伝わんないってことは
あんたが信頼されてないだけだから。

 

あんたがコントロールしたがってるから
相手は逃れよう逃れようとしてるだけだから。

 

その責任をしっかりとりなよ。


問題は相手にないよ。
分かって欲しいって悩んでるときって
全て自分の問題から目をそらすための

ダミーだから。

 

自分の問題に気づくためのチャンスだから。
気づいて受け入れて改めたら良い方にしかいかないから。