家族と共に夢を叶える生き方

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣⑧〜パートナーとの違いを楽しむ〜

“夫婦のビジョンをつくれば

自然と会話が増え

どんどん仲良しになる”

 

パートナーにストレスを感じていませんか?


夫婦円満になりたいけど
どうしたらいいのか分からず悩んでいませんか?

 

 f:id:tohokamiehitame123:20170612160510j:image

 

少しでも心当たりがあれば
このブログを最後まで読んで
実践してください。


あなたとパートナーの関係は
着実に変化するでしょう♪

 

では、前回の講座に引き続き
“夫婦のビジョンのつくり方6つのポイント”
を、お話していきますね(^o^)

 

↓まだ前回の講座を読んでない方はコチラ↓

tohokamiehitame123.hatenablog.com

 

 

前回、“夫婦の最期の日”のビジョンを
描きましたが、どうでしたか?

 

誰にも必ず訪れる死についてビジョンを持つことで
『ビジョンを持つ前よりも
主体的に日々を過ごせるようになった』
という感想も頂いて嬉しい限りです♪

 

その調子で取り組んでいきましょうね(*´꒳`*)

 

 

今回は


②年代別でビジョンを描く
③一年後のビジョンを描く
④24時間の使い方を描く
⑤5つの項目を描く


のお話です。

 

 

まず、
②年代別でビジョンを描く
とはどういうことか?というと


“60代のあなたはどんな風に暮らしているか”
という具合に年代別にビジョンを書き出します。

 

例えば
あなたが今35歳で理想の寿命が83歳だとしたら


80代のあなたはどうしてる?
70代は?
60代は?
50代、40代、30代


という風に逆算で各年代のあなたの生き様を
リアルにイメージしていくんですね。

 

 

コレをすることで、あなたたち夫婦が
目的地に向かって


どんな経由で歩んでゆくのか?
どんな風に進んで行きたいのか?
そのために今なにが必要か?


ということが明確化されます♪

 

 

例えば夫婦で登山をするとき…
どこをゴールにするのか?
どこを通って行くのか?
話し合う必要がありますよね。


ゴールとなる目的地は
前回までの講座でやってきましたね♪

 

次は頂上に向かってどんな道のりで行くのか?


お花がたくさん咲いている道?
滝が見られる道?
最短ルート?
それともロープウェーで遠くを眺めながら?

 

登山一つとっても楽しみ方はさまざまです。


夫婦の人生となれば尚更。


まず自分がどう歩みたいのか気付き。
パートナーがどうしたいのか知り。
それを伝え合うことは必須だと思います。

 

それをしなければ
せっかくの登山も喧嘩になり楽しめませんが
話し合うだけで
喧嘩がなくなるどころか
一人のときよりも2倍、3倍、楽しめるんです。

 

目的地と道のり。


二人でワクワクしながら
語り合ってみてくださいね(o^^o)

 

 

②年代別にビジョンを描く
で、さかのぼってきたら

 

③一年後のビジョンを描く
も同じ要領で書き出します。

 

この②と③のワークをするときに
④24時間の使い方を描く
⑤5つの項目を描く
を使うと
具体的にイメージしやすくなりますよ♪

 

 

④24時間の使い方
文字通り、


朝起きてから→夜眠りにつき→また目覚めるまで


の1日の流れをイメージします。

 

 

⑤5つの項目を描くは、
1.住まい
2.身体
3.趣味
4.仕事
5.お金
についてイメージします。

 

 

例えば80代のあなた(たち夫婦)は


・どこのどんな家に住んでいますか?
・健康状態はどうですか?
・どんな趣味を楽しんでいますか?
・どんな仕事をしていますか?
・どんな経済状況ですか?
・朝起きて眠りにつくまでどう過ごしていますか?
・交友関係はどうなっていますか?
・何を見て何を感じて過ごしていますか?

 

という風に②〜⑤までを組み合わせて
自分自身(又はパートナー)に質問し
ノートに書き出してみましょう。

 

 

言葉だけでもいいですが
イラストや写真などを加えると
さらにイメージしやすくなりますね(^^)

 

 

注意点は…
・できるかどうかよりどうなっていたいかを書く
・パートナーと意見の相違があってOK
・パートナーとビジョンを一致させなくてOK
・相違を知ることが大切
・違いがあるから新たな視点が生まれる

・違いがあるから軌道修正もできる
・相手の話は評価せずただただ聴く

 

こんなことを意識して
ワークに取り組んでみてください♪

 

 

 

さて、
“夫婦のビジョンのつくり方6つのポイント”の
①〜⑤までのお話をしてきましたが
ここまでは比較的スムーズにできたかな〜?
と思います。

 

 

問題は⑥聴く・伝えるですね!

 

せっかくビジョンを描いたなら
楽しくシェアし合って
仲睦まじく歩んでいきたいですよね。

 

『それが出来たら苦労しないわよ…』

 

という声が聞こえてきそうですね(´⊙ω⊙`)

 

 

ここが一番難しいし
皆さんも一番知りたいポイントだと思います。笑

 


でもね、
聴く・伝えるってね、


①〜⑤をしっかりやっていれば
意外と簡単なんですよ♡

 

だから一番最後の⑥番なんです。

 

次回からは
実際のコミュニケーションの取り方について
会話術などの技術面をお伝えしていきます(^^)

 

お楽しみに〜♪

 

 

 

 

tohokamiehitame123.hatenablog.com