家族と共に夢を叶える生き方

ウツ上等。引きこもり上等。

ウツって人間にとって必要な状態だと思う。

順風満帆な人生なんて味気ない。

動物たちが冬眠やサナギのときが必要なのと一緒。

生きる上で自然なこと。ウツは恐れなくていい。


悩まない人なんていない。

落ち込まない人なんていない。

不安がない人なんていない。

その感情抑えなくていいよ。

あなたが人間である証拠。

 

生きている証。


動物の冬眠は病気じゃないでしょ?

虫のサナギは異常じゃないでしょ?

 

人間のウツは?

病気?

異常?

 

そんなわけねぇ。

 

あなたの春が来るまでゆっくり休めばいい。

 


動物の「巣ごもり」
人間の「引きこもり」
これ比べたら自然なことにしか見えない。


周りの人が問題って捉えるから問題になる。

 

巣ごもり中の動物に声かけたり
無理矢理引っ張り出したらどうなる?

 

「なんで巣ごもりするの?どうしちゃったの?」
なんて聞かなくても理由は明白でしょ。

 

寒さに耐えて休息して栄養蓄えて
暖かな春に備えてる。

 

一回り成長して活動したり
子孫繁栄に貢献したりできるように。

 

人間だって動物だよ。


自分で引きこもったんだから
自分のタイミングで出てくるよ。

 

f:id:tohokamiehitame123:20170224142227j:image