家族と共に夢を叶える生き方

子育て中〜我が家流夫婦喧嘩のルール

子どもの前で夫婦喧嘩して
子どもの前で全てをさらけ出して
子どもの前で向き合って
子どもの前で反省して
子どもの前で仲直りする

これが我が家の在り方なんだけど
これって滅茶苦茶キツイ。

 

「子どもの前で喧嘩は見せない」方がどれだけ楽だろう。
カッコ良くて、優しくて、仲良しな親としていられる。
大人としてプライドを保てる。

 

でも「良い人」は私たちの真の姿じゃない。
人間のあるべき姿じゃない。

 

不満もある
喧嘩もする
カッコ悪いとこもある
泣くときもある
喚くときもある
失敗もする
反省ができる
謝罪ができる
感謝ができる
愛を伝えられる
お願いが言える

 

それが私たちの考える人間の姿。

だから子どもにも隠さず全てを見せる。

 

恥ずかしいし
申し訳ないし
情けない
そんな気持ちでいっぱいになる。

 

でもそれが私。

 

大人でもこんなもんだよ。
体当たりで生きていけばいいよ。

そんなことを背中で伝えたい。

そんな生き方をしています。

 

子どもは全部見抜いてる。
全て分かって考えて行動している。

 

だから
「ごめんね」「ありがとう」「大好き」
を伝え続ける。

 

今日も家族に支えられ
成長させてもらえる。

 

f:id:tohokamiehitame123:20170113151057j:image

 

tohokamiehitame123.hatenablog.com