常識なんてクソくらえ


あなたの幸せはなんですか?

脱常識で家庭円満!幸せ人生!久米川みさきのBLOG

胎児の撫で方

子育て

妊婦健診に行ってきた。

自宅でしてる開業助産師さんだから、

お話はゆったりソファーで、

診察はのんびりベットで、

楽しく無駄話もしながら進めてくれる。

 

そこで初めて赤ちゃんへの触れ方を教えてもらった。


両手を差し込むように

グーっとお腹に押し当てて
左右にユックリと揺らす。
(文字だけ読んで真似するのは危険なので

ご遠慮ください)


そうすると頭やお尻を見つけることができて
トントンと触ることができる。
一人目も別の助産院だったけど

初めて教えてもらった。

 

触った瞬間思わず「可愛い〜」って

興奮しながら言ってた。
裕治さんも教えてもらいながら恐る恐る撫で撫で。
頭に触れた瞬間「ホントだ〜」って
すごく素敵な笑顔で喜んでくれてた。

 

ただ意識を向けたりお腹に触れるのも良いけど
それだけではなかなか実感が湧きにくい

赤ちゃんの存在。

 

直接、頭やお尻に触ることができると

物凄く近くに感じる。

 

3人に触られまくって、起こされた赤ちゃんは
ポコポコ動いて喜んで(怒って?笑)た♡

 

『ときどきお家でも、こうして触ってあげるといいよ〜』
ってアドバイスをくれて、
『あぁ、専門家が付き添ってなくてもお腹にグーっと
強く触れてスキンシップとって良いんだ〜』
って、母として認められたような、
とても嬉しい気持ちになった。

 

妊娠期間はパパママにとって心の準備期間。
でも現代の産科現場や親子・地域の繋がり方では
「どうやって心の準備をして良いのか?」
気持ちがあっても、そのやり方が分からない。

 

昔は産婆さんや先輩父母たちが
こうして楽しく教えてくれたんだろうなぁ
としみじみ感じる機会になった。

 

私が感じたことを、経験したことを、
子や孫達や後輩パパママたちに
当たり前にお話していきたいなぁ、と思う(^^)

 

 f:id:tohokamiehitame123:20170114052623j:image

 

tohokamiehitame123.hatenablog.com