家族と共に夢を叶える生き方

あなたの本当の気持ちを伝えてみよう〜オトナの期待にこたえなくていいんだよ

「あなたはちょっと変わってるけど独創性があって素晴らしいことよ」
「あなたは勉強できないけど駆けっこではオリンピックに出られると思うわ」
「運動神経悪いけどお絵描きは一番上手ね」


大人は子どもを励まそうとするとき、どうしても善し悪しで言いたくなってしまう生き物。

 

おとなはみんな
励まそうとしているだけ。
そんなあなたが好きよと上手く伝えられないだけ。

 

だからオトナに言われるがままに
短所を長所に変えようとしなくていいよ。
短所の代わりに長所を伸ばそうとしなくていいよ。

 

やりたいことをやればいいよ。


やりたいのに苦手なことは
「やりたいけど上手くいかないから教えて」
と言えばいいよ。


褒められるけどやりたくないことは
「好きじゃないからやらない」
と言えばいいよ。

 

あなたの気持ちを伝えることは悪いことじゃないよ。
相手を傷付けちゃうかもって気にしなくていいよ。

 

素直に気持ちを伝えれば
相手も素直な気持ちを伝えてくれるから。