家族と共に夢を叶える生き方

人生の棚卸し〜それを通して出会える自分

それは誰でもない私。

自分自身の人生を生きる本来の姿。

 

『幸せな今を語ることもいい。
でも「辛い過去をどう乗り越えて今の幸せがあるのか」を語ることの方にこそ、唯一無二の価値がある。
あなたがそれを話すだけで助かる人がたくさんいる。
お金払ってでも聴きたい、聴いてもらいたい人がたくさんいる。』


そんなことを言ってもらった。

 

すぐ実行したいと思う自分と、
「本当に価値なんかある?」

「またバカにされない?」
と人の目を気にする自分。

 

その作業をしようとすると殻に閉じこもる子ども時代の私。
そんな昔の自分を直視するのを恐れ蓋をする今の私。


完全に乗り越えたと思っていただけに自分の心と頭の反応に驚いた。

 

でも過去の自分と本気で向き合う作業をすれば

もっと自分が好きになれる。
もっと自分を知ることができる。
もっと自分を生きることができる。

 

直感は教えてくれる。

 

辛かったあの頃の自分に手紙を書くつもりで

言葉を紡げばいいんだ。
子ども時代の私に気持ちを聴いてあげればいいんだ。


そして
今幸せに生きる大人の自分の意見を

伝えてあげればいいんだ。

 

20代最後の1カ月。
私の人生の棚卸し。

 

30代を
今までの全ての私と共に生きるための総決算。

 

もう過去を置き去りにするのはおしまい。

 

勇気を出して扉をノックしてくれた子どもの私。
その思いを受け取ってあげたい。