家族と共に夢を叶える生き方

お弁当は持ち運ぶ食卓

この友人のお弁当。

 f:id:tohokamiehitame123:20161009132437j:image

 

キラキラし過ぎてなくて「いつもの食卓を箱に込めました」っていう、昔の日本のお弁当の良さみたいなのを感じる。


今のお弁当ってやたら見た目だけカラフルなのが主流な気がする。

 

「色さえ揃えりゃいいのかい!」みたいな。
(彩りは大事だけど目的はそこじゃない)

 

お弁当ってキラキラ感より、家庭から離れて周りに合わせてる中で、パッと開けたとき、
「あ、いつものお家のごはんだ」って家庭のあったかさに包まれて、自分のまんなかに引き戻してもらえるものがいい。

 

だから、いつもの母ちゃんの茶色いオカズや、残りもんや、貰ったお野菜、貰った果物なんかで十分。

 

それが至福だと思う。

 

見せるための、比較するための、お弁当じゃなくて。
恥ずかしくないように作るんじゃなくて。

 

本当の意味で心と身体を満たすものであったらいい。


それって普段の食卓。
団らん。
そこにあるお家ゴハン。

 

そのぬくもりを持ち運んでくれる凄い奴。

 

「お弁当」