家族と共に夢を叶える生き方

夏休みの宿題は放棄していい

f:id:tohokamiehitame123:20160914113018j:image

 

夏休みの宿題って
全部提出できた試しがないんですが


いま、幸せです。

 

 

 

普段の宿題もやらないし
忘れ物も常習犯だったな。


机の中も男の子並みに汚かったな。

 

でもいま
物が少なくて快適な家に住んでるなぁ。

 

 

今となっては子どもの頃の自分に


良くやった!
良く自分を貫いた!


と言ってやりたい。

 

 

けど

 

当時は黒板に犯罪者の如く
名前書き出されて
毎日みんなの前で
教卓まで謝罪を述べに行かされて

 

罪悪感と劣等感と
恥ずかしさでいっぱいだったな。

 

 

でも今シアワセだな。

 

しかも昔の私を知らない人と出会うと

知的で勉強できそう
というイメージを持たれたりする。


割り算すらロクに出来ないけどね。笑

 

 

学校で習うことって
幸せな人生を築くことと
噛み合ってないことがいっぱいだな。

 

 

行っても行かなくても
自分の意思を大切にすることを教えてくれるのは
いつも両親だったな。

 

 

ちなみに、こんな子は
今の学校では発達障害としてレッテルを貼られて
支援学級に入れられたりしていますね。

 

天才の塊なんですけど♡