幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣

あなたは恵まれてていいね〜♪ は?ふざけんな!

 

羨んで終わりにしてんなよ!!
それは大切な踏み台なんだから。

 

・私が夫と分かり合って愛し合っていること
・両親や久米川の両親に子育てや暮らしについて尊重してもらえていること

 

これを話すと


「いいな〜」
「恵まれてるね〜♪」


と言われることが多いんだけど

 

 

こっちからしたら

 

は??
何言っちゃってんの?

恵まれてない奴なんていないんだけど。

最初っから整ってて楽々だったみたいに思ってんじゃねーよ。

 

なんだよね。

 

(「すごいね」「どうやったらいいの?」は素直に嬉しいです♡)


私は夫にも、両親にも、夫の両親にも、
いっぱい猫かぶって痛い目にあったし、

 

だからこそ
自分自身で化けの皮剥いで
本音をぶつけまくった。

 

いい嫁、いい子、いい妻なんて
なろうとするもんじゃないんだって。

 

そんなもんこの世に存在しないんだって。

 

家族っていう
本当に縁がある関係だからこそ

 

ボロクソに暴言吐きまくったし
愛情もしっかり伝えた。

 

それが私だから。

 

義理の両親とだって
ハグやケンカもしてるし
愛してるも面と向かって言った。

 

当時はすごく恐かったけど
勇気出して
嫌われる覚悟で伝えてきた。

 

それが私だから。


だってさ

血が繋がってる家族も
血が繋がってない夫も
夫の両親も

 

大好きだから
大好きでいてもらいたいから

 

ムカつくし
イラつくし
嫌気がさしたりするわけでしょ?

 

だったら全部伝えなきゃ。

本当の気持ち。

 

好きも嫌いも直接言わなきゃ。

 

だってさ

それ出さなきゃさ

表面上穏やかに暮らせていても
本当の信頼が築けてなくない?

 

お互い嫌な思いされたくないって
恐れ抱えながら
一生過ごすことにならない?

 

てかそれ本当の愛情で
繋がり合ってなくない?

 

嘘っぱちの家族じゃない?

そんなのクソだわ!!!

 


嫌われたくなくて
偽りの自分を好いてもらって
何が面白い?

 

あんたの人生だろが。

 

自分にも相手にも失礼極まりないよ。

 

 

それでいて
相手や周りに合わせて生きてる最中って

 

心の中では
相手や周りにドロドロの感情抱えちゃってんの。

 

これは例外ないと思う。

 

私もそうだった。

 

彼のためにこうしてるのに…
オカアサンに言われたからやってるのに…
お父さんに喜んで貰いたくて作ったのに…

 

なんで!
なんで私を分かってくんないの!!?
鬱々鬱々鬱鬱…

 


これ当時の私そのもの。爆笑

ばっかじゃねーの。だね。


あのね


あなたがその環境にいるってことはね
あなたがその人達と出会ったってことはね

 

相手はそのままの
嘘偽りのないあなたが必要なの。

その環境やその人達の人生に必要なの。

 

そのままの
かっこ悪くて愛おしいあなたを求めて
呼び寄せてくれたの。

 

あなたも赤い糸を手繰り寄せて
役に立ちに行ったの。

 

共に幸せになろうって誓ってるの魂が。

 

だからね
かっこつけてお面被ってる間は

 

「こんな人だったの?」

 

ってお互い思い続けるし

 

「こんなはずじゃなかった」

 

って恨み続けてしまうんだよ。

 

当たり前だよね。


互いに
素直で生まれたまんまの相手を
求めてるんだもん。

 

素直って相手の言いなりって意味じゃないからね。

自分に正直ってことだからね。

 

 

だから
「こんなはずじゃなかった」
「こんな人だと思わなかった」は
褒め言葉だよ。

 

「私が欲しいのはそんな無理したあなたじゃない」
「私はあなたの深いところを知ってるよ」
「私はそこを見込んで選んだよ」
「だからどんなあなたも愛したいよ」

 

そんな気持ちの現れだから。

 

身近な人との今の関係に不満があったら
チャンスが来てるよ。

 

全ての自分を正直に表現するチャンス。

赤ちゃんの頃の神聖さを取り戻すチャンス。

 

だから
まず怒りや悲しみをしっかり感じてみよう。

 

怒りも悲しみもちゃんと伝えてあげよう。

 

それが
相手の欲しいあなた。

 

それが
あなたが出会いたいあなた。

 

だれでもできるから。

まず一歩踏み出してみよう。

 

人生楽しくなるよ。


羨んで終わりにしてんなよ!!
それは大切な踏み台なんだから。