家族と共に夢を叶える生き方

菌活〜菌は宝・菌と仲良く暮らそう〜

息子の生命力の強さは

洗わない生活
不潔のススメが大きいです(^^)


(むしろカルピスみたいな良い匂いだけどね)

 

生まれてから一週間ほどは
助産院で言われるがままに
石鹸使ってしまってたけど

 

親でさえ石鹸必要ないのになぜ赤ちゃんに石鹸?!

 

と疑問に思い
賛否両論いろいろと調べたり
体感でテストしたりして
結果それ以降は使っていません♪

 

肌を美しく保つにも
風邪をひきにくくするにも
常在菌の役割が
とってもとっても大切だと感じています。

 

手洗いうがいもしません♪


するのは汚れが酷いときと
マナーが重視される環境のときだけです(^^)

 

我が家では
泥を触ったり食べてしまったり、笑

床や窓を舐めるのはOKだけど

(突っ込みは入れるよw)


消毒済みのオシボリや
オモチャなどを舐めるのはNGです。

 

まぁ
その場の状況や息子の気持ちなどもあるから、
神経質に怒ったりはしないけどね。

 

世間で不潔とされているモノやコトは実は必要。
清潔と謳われているモノやコトこそ不要。
むしろそれこそ不潔だと思っています。

 

ウチでは
部屋にシュッシュするものすら
ファブなんちゃらじゃなくて
菌のミストです♡

 

トイレやお風呂にも
危険で不潔な強力洗剤という薬剤はないから
触るな!と怒る必要もありません♪

 

免疫力が下がってる感じがするときは
少し感染に気を使ったりもします。

 

でも元気なときに免疫力を高めることが一番。

 

免疫力を高めるには
菌と仲良くするのことって基礎だよね。

 

f:id:tohokamiehitame123:20160730112654j:image