家族と共に夢を叶える生き方

才能と能力〜歴史から見る西洋と東洋の成功法則の違い

日本は

海山川のもの

四季折々の恵みに溢れていたから

幸せを掴み取るより

「既にそこに溢れる恵みを味わい分かち合う」

という歴史を歩んだ民族。

だから

引き寄せる必要すらなくて

長年

心や身体に溜め込んだものを

祓い清める(クリーニングする)だけ。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

吉武大輔さんの

「才能と能力」の記事を頼りに

夫婦でインタビュー形式の

ワークをしました。

才能とは、生まれながらにして天から与えられたものであり、他者のために使うことによって磨かれるもの。
能力とは、後天的に自らの意図によって磨かれた技能である。
才能と能力、双方を兼ね備えた人間であるために、以下の点に着目していきたい。
【才能と能力を磨く】
1.自分には、どんな才能があるのか
→ 昔から自然とできてしまうことは何か。周りから誉められること、頼まれることは何か。
2.今の自分は、どんな能力を持っているのか
→ 今まで何に時間とお金と労力をかけてきたか。
3.才能を活かす為に、どんな能力を身につける必要があるのか
→ 誰のために自分の才能を使うのか。その人は何を求めているのか。
4.現在、自分はスキルの向上に、毎月どの程度の時間・お金・労力を割いているのか
→ 成長なくして成果なし。今の自分にできないことをできるようになることを心がけているか。
5.自分と似た才能を持っている人は、どのように才能とスキルを磨き続け、キャッシュ化しているだろうか
ロールモデルを探す。才能や特性が同じメンターを必ず1人は持つこと。才能が違う人をモデルにすると苦労する。

〈引用終わり〉

 

・できること

・褒められること

・頼まれること

 

が、才能だったなんてビックリ。

 

例えば笑顔やユニークなところは

子どものときから褒められていたけど

それって私の「才能」なんだ!

 

大人になるに連れて

「私は笑っていなきゃ…」

「みんなを笑わせなきゃ…」

って力んで

苦しくなったりしていたけど

 

それは

持って生まれて来ているもので

何も努力せずにできることだからこそ

褒められていたこと。

 

1つも負担に感じる必要は

なかったんだね。

 

夫が聴き役になることも

掃除をしてくれることも

無理して頑張っているんだと

思っていたけど

 

それも

私の勝手な決めつけで

彼の才能なんだって

知ることができた。

 

能力についても同じで…

 

今までの人生で

お金・時間・労力

を費やしてきたことは

全部 ぜ〜んぶ

しっかりと

能力として身についているんだね。

 

そこは

自信を持つべき強みなんだ。

 

周りとの比較で

技量が足りないから

「私には能力がない」

って逃げていただけ。

 

せっかくの能力を

活かしていなかっただけ。

 

それに気づけば

今までの人生経験が

ぜんぶ能力♡

 

不良も

ウツも

能力♡

 

ガリ勉も(死語?笑)

良い子ちゃんも

能力♡

 

せっかくの能力だから

 

天命でもある

才能を生かすために

使ったらいいんだね。

 

才能と能力を

磨き続けて

自分を生きれば生きるほどに

 

自分自身の命が輝き

幸せになる。

 

みんなも幸せになる。

 

ワクワクとか

好きなこと

って言葉だと

 

「どの感覚がワクワクなの?」

 

って思う人もいると思うけど

 

(善悪ではなくて、

ワクワクや引き寄せは

西洋のエネルギーなので

日本人の遺伝子には

合わないことも多い)

 

できることが才能!

やってきたことが能力!

それを磨けば自然と

やりたいことで輝く人生になる!

 

って聴くだけで

 

安心して

今の自分の生と

向き合えるんじゃないかな(o^^o)

 

ちなみに西洋(大西洋側)は

何も無い荒地を開拓して

豊かさを掴み取ってきた歴史から

「引き寄せ」

という発想がすごく生きるし

民族的に合ってる。

 

日本は

海山川のもの

四季折々の恵みに溢れていたから

幸せを掴み取るより

「既にそこに溢れる恵みを味わい分かち合う」

という歴史を歩んだ民族。

 

だから

引き寄せる必要すらなくて

長年

心や身体に溜め込んだものを

祓い清める(クリーニングする)だけ。

 

それだけで

元々約束されていた豊かさも

溢れる恵みも

自然と元通りに降り注いでくれる。

 

ハワイアンや

ネイティヴアメリカン

同じ太平洋を囲む民族だから

同じ精神性を持ってる。

 

だから

【ホ・オポノポノ】も

「クリーニングする(祓う)だけで幸せになるよ〜」

って、同じなんだよね(^^)

 

引き寄せや

ワクワクが合う人は

どんどん楽しんでいいと思うし

 

肌に合わないサインを感じる人は

日本式やハワイ式に

どんどん切り替えたら

いいと思うんだ♪

 

あなたの人生は

あなたしか歩めないから

才能と能力を磨きながら

あなた流を見つければ

それで万々歳だよね♪

 

私も磨こ〜\(^o^)/

 

 

dilm.jp 吉武大輔さんHP

 

プロフィール《くめがわ みさき》 - MISAKI.mannakamura

 

◎撮影依頼 《 iPhotographer MISAKI 》

iPhoneを通して

あなたの「今」を撮ります。

1時間 10,000〜

全データ贈呈

 

◎出演依頼《舞人ミサキ》

破壊と創造の即興創作舞。

技術はない!

ただ自分をさらけ出す!

醜くて美しい本当のあなたとぶつかり合う。

・ワークショップ1人5000円

・ライブパフォーマンス応相談

 

◎個人セッション

1時間 10,000円

以降30分 5,000円

 

tohokamiehitame0125@icloud.com

又は下記Facebook久米川みさきまで

ご連絡ください。

 

◎久米川みさきのFacebook 

https://m.facebook.com/misaki.kumegawa?ref=bookmarks 

→気軽にリクエストください♪ 

 

◎舞人ミサキ Facebookページ 

https://www.facebook.com/%E8%88%9E%E4%BA%BA-%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%AD-777836998957973/  

→見てみてね♪

 

◎夫婦の活動「まんなか村」Facebookページ

https://www.facebook.com/chowanomori/  

→覗いてみてね♪

 

Instagram  @kume_misa

https://www.instagram.com/kume_misa

 →フォローお願いします(^^) 基本返します。