常識なんてクソくらえ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱常識で家庭円満!幸せ人生!久米川みさきのBLOG

不登校&鬱を医者なしで克服。自然なくらし&のびのび育児。女を楽しむファンキーママ。

森のようちえん下見を兼ねて森林浴&プチ登山!台山公園in上板町


春みたいにあったかかった休日、見切り発車で行ってきました。

「四国のみち」にも認定されていて階段や手すりがあったり、思っていたより整備が行き届いていて2歳の子連れでもパッと行けるところでした。

入り口は竹林。一歩足を踏み入れた旬感、空気が全然違う。一気に澄んだ気持ちの良い空気に包まれる。
テンション上がって1人はしゃぐ私。いや、息子も一歩一歩、熱心に踏みしめている。あ、さっそく枝を拾って大切に握ったまま登る登る。
すごく楽しいみたい。良かった私だけではない。

f:id:tohokamiehitame123:20160216002522j:image

進むに連れて広葉樹や四季の草花に囲まれている。木漏れ日がキラキラ。大人2人は雪駄に裸足で来たけどこれが足指をフルに使うことができて何ともいい。自然がくれるパワーがグイグイ登りたい気持ちを起こさせる。ときどき見え隠れする景色が美しくて頂上の眺めが待ち遠しい。

f:id:tohokamiehitame123:20160216002623j:image

だいぶ頑張った息子も9合目あたりで疲れて抱っこになりながらも登頂(^^)

展望休憩所から背後を振り返れば…

わ〜〜〜〜!すご〜〜〜い!
f:id:tohokamiehitame123:20160216002706j:image
なんと美しい!!上板の町並みと遠くは眉山吉野川の風景まで一望できるではないか!これには大感動。
息子と一緒に家族で初めて登って。私たちだけで独占する景色。
ヤッホーと叫ぶ父ちゃんを真似て、力の限り、オーー!(ヤッホー)と声を張り上げる息子。ヤッホーは人生初体験。

f:id:tohokamiehitame123:20160216002932j:image

自分で登った達成感と雄大な景色を眺める爽快感が爆発しているらしい。文章で伝えるのは難儀だけれど、この息子の姿には胸がいっぱいになった。

嬉しくて溢れた感情をのせて一踊り。
これも真似て踊ってくれる息子が最高に可愛い。

頂上には広場があって、みんなでゆっくりお弁当も食べられそう。
f:id:tohokamiehitame123:20160216002825j:image

息子は自分で作ったルールの遊びをひたすら頑張っていた。2本の枝で落ち葉を持ち上げて運ぶ。一回やるごとに決まったコースの柵を触りながらゴールまで行く。それを繰り返す。
なんと地道な作業だ。うん誰がどう見ても子どもは遊びの天才だよね。

ただ、道中や広場のゴミや石、危険ポイントなども明らかになり今後の課題となった。

それから、ハート型の葉っぱも見つけたよ♪
この日はバレンタイン、パパにプレゼント(o^^o)

f:id:tohokamiehitame123:20160216003705j:image

何が言いたいかというと、上板良いとこ、自然最高!

さらばじゃ。


◎久米川みさきのFacebook

◎舞人ミサキ Facebookページ

◎夫婦の活動「まんなか村」Facebookページ

Instagram  @kume_misa