常識なんてクソくらえ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱常識で家庭円満!幸せ人生!久米川みさきのBLOG

不登校&鬱を医者なしで克服。自然なくらし&のびのび育児。女を楽しむファンキーママ。

好奇心!こどもってすげえ!活動レポート

今週火曜日のオープン日には1組の親子さんが遊びに来てくれました♪

前に来たことがあったけど男の子はちょっと緊張気味。でも少しずつ気を許してオモチャで遊び出してくれました。

外は曇り空に強風がビュービュー。
外遊びはキツイかなぁ。なんて思っていたら『くっくー』と連呼する息子。私の重い腰を上げて(笑)みんなで近くの公園まで遊びに行って来ました。

それぞれ相手には見向きもせず勝手気ままに好みのままに遊んだと思ったら、気づけば2人一緒に水遊び。

絵の具でも入れたかのように赤茶色に濁った水に手を突っ込んでバシャバシャ。大きな石を見つけてきては投げ入れる。水飛び散る。服も頭もビショビショ。濁った水で。笑

母たちは寒さに震えてるのに、こどもたちは『何コレ?!不思議!面白い!』の気持ちが最大限に膨らんで、我を忘れて遊んでる。
無、我、夢、中。
f:id:tohokamiehitame123:20160213091135j:image

それはもう、遊んでる姿ではなくて、
遊び、そのもの、だ。

なんて可愛らしくて
なんて神々しいんだたろう。

こどもたち、いつも気づきをありがとう。

しかしもっと遠くに行きたいと訴える息子。少し遠回りでお散歩しつつも、母が寒さに耐え切れず連れ帰りました。
ごめんね、あなたも神だけど私も神なの。笑

帰宅後もまたそれぞれに夢中になって遊んでいました(^^)

普段遊ぶ仲間たちの中では息子は1番下の月齢。
この日の男の子ちゃんは少し下なので、自然とお兄ちゃんぶる息子が可愛いやら面白いやら。
オモチャ、何度も奪っちゃって男の子ちゃんかわいそうだったけど…懲りずにまた遊びに来てね(o^^o)

f:id:tohokamiehitame123:20160213215837j:image

同じ町民のママと近況報告や情報交換したり、夢を語ってすごく応援してくれたり、とっても嬉しい時間でした。
ありがとう〜♡