常識なんてクソくらえ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの幸せはなんですか?

脱常識で家庭円満!幸せ人生!久米川みさきのBLOG

無化調!糖質コントロール!パーティーメニューも楽しみたい

くらし 夫婦 自然 レシピ
先日、息子と私のダブルバースデーパーティーをしました♪
私たち誕生日が2日違いなんです(^^)
2人の真ん中の日が、ちょうどパパのお休みだったので、午前中せっせと準備して、ランチパーティー♡
f:id:tohokamiehitame123:20160202232747j:image

…でも、前日までは「デザート何作ろう…」でワクワクもんもんドタバタでした。何てったって、条件が厳しくて(^_^;)
でも探せばあるわあるわ素敵なレシピたち。
料理好きな先輩方が既にこんな注文を満たしたレシピをたくさん作って公開してくれているんですね〜(≧∇≦)
逆に迷ってしまって決めるのが大変でした♪

○ハレの日には色鮮やかなゴハンとデザートをテーブルに並べたい!
○でも砂糖や甘味料、精白穀物で糖質過多は避けたい!
○タンパク質と脂質などの栄養はしっかり摂りたい!
○調味料や食材にこだわって美味しくて安心な食卓にしたい!
○オーブンも計りも持ってないけどケーキ出したい!
こんな思いを叶えたくて選んだ献立です。

《メニュー》
・自然鶏のバターソテー
・海老と海苔のたまごピザ
・麦飯とアボカドのケーキ風
・あるもんでサラダ
・砂糖なしバナナチーズ黒ごまタルト
・すだち塩サイダー


粉無し!フライパンでたまごピザ

フライパンに油をひく。我家はよつ葉バター使用。
→卵を溶いてフライパンで弱火でじっくり焼く。焦げないよう注意。
→焼きながら頃合いを見て、好みの具材を乗せていく。
→卵が固まってきたらチーズをかけて蓋をして溶けたら完成。
*味付けは後からマヨなどかけてもいいし、溶き卵に塩を混ぜて、最後に少量の醤油をかけて焦がし醤油風にしても美味しいです。
*卵は地元徳島の「たむらのタマゴ」を使用しています。
f:id:tohokamiehitame123:20160202232259j:image
1番右のヤツね。


麦飯とアボカドのケーキ風

→炊き上がったご飯に塩で下味を付ける。
→アボカドを適当なサイズに切る。
→8センチくらいのセルクルを用意。
→ご飯、桜海老、ご飯、海苔、アボカドの順に詰める。
→途中で上から押さえて固める。
→セルクルを取って桜海老を飾って完成。
*ドレッシングはお好みで。
この日は生姜醤油とオリーブオイルで頂きました♪
f:id:tohokamiehitame123:20160202232355j:image

砂糖無し♪焼かないバナナチーズタルト

f:id:tohokamiehitame123:20160202234513j:image
生地はこちらのレシピにココアパウダーを練りこまないバージョン。ココアパウダーは飾り付けに使いました。レモンは家にあった八朔で代用。

タルト生地はこちらのレシピを参考にアーモンドプードルを足して、黒ごまと1:1にしました。

facebookのグループで知ってから大好きな、「コンドウミスズさん」と「ニシムラハナさん」のレシピを参考にさせて頂きました。
ありがとうございました〜!

これからも作ってみたいレシピがたくさん(o^^o)

少しずつ家庭的な女性になろうかな。
無理か…。笑

ひとまず、息子も夫も喜んでくれて良かった〜。
f:id:tohokamiehitame123:20160202235142j:image

あ、すだち塩サイダーは、その名の通り、炭酸水にすだち果汁と天日塩を適量入れた我家の大人気ドリンクです♪
爽やかでメチャメチャ美味しくてミネラル補給もできる優れもの。ぜひお試しを。



◎久米川みさきのFacebook

◎舞人ミサキ Facebookページ

◎夫婦の活動「まんなか村」Facebookページ

Instagram  @kume_misa