幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣

幼い頃の自分に胸を張れる?

今度ここで夢を叶えてくる〜♪ 幼い頃の私と可愛い息子たちに胸を張れるように。 大丈夫だよって夢を応援してあげられるように。 自分を生きよう。家族とともに。 バカげてても幼稚でも非常識でもいいじゃないか♪ それが人間なんだから。それがワタシなんだか…

身体と心に耳を澄ませば魂の叫びが聞こえる

このところ鞭打ちみたいな首の痛みで身動きできない日が度々あってね。 生まれてこのかた味わったことのない痛みにすぐに治療家さんのとこ行こうと思ったらまさかのお休みで。 他を探して電話したら繋がらず… あ〜コレはもう自分の身体と心とお話して魂の声…

押入れに子ども部屋を作ってみた

私が一番テンション上がってた。笑 自由空間てワクワクするよね♪

お寿司屋さんごっこ

お寿司屋さんごっこがしたい長男と折り紙でお寿司を作ったよ〜♪ ネタは折り紙 シャリはトイレットペーパー 接着はセロテープ すぐ壊されたけどね。笑

お母ちゃんは好きに気ままに生きていいよ

♡祝結婚6周年♡ 次男を両親にお願いして2人きりで大宮♪ デートとかいつぶりだろうか? 大宮なんて独身以来かな? 普段は子どもでふさがってる両手。 久しぶりに繋いで歩いたらなんだかとっても懐かしい気分。 氷川神社の参道で森林浴とお散歩して全身のコリも…

市の乳児検診に初参戦!笑

4ヶ月検診終わった〜♪ 全部順調で何より♪ 予防接種受けろ、とかも言われなかったし息子も終始ご機嫌で楽しかった〜(o^^o) パパも行ってくれたから助かった〜。 母子だけできてるママたち抱きしめてあげたくなったよ。 本当にお疲れさま。

シラミに感染したよ、のお話。

“ぎやぁぁあ〜!!! シラミ〜!!!??” はい、私、人生初、シラミ症を経験しました。 今ドン引きしたそこの君。 大丈夫、私が一番ひいたからw シラミってね、 皮膚科では、『年々増加していて清潔にしていても髪の毛の接触で誰でもうつる』って言われてる…

自分の岩戸開き

余計なモノやコト 重く感じているコトやモノを 思い切って手放すと 岩戸に隠れてた自分のpowerが顔を出すんだね。 勇気を出して手放すと本来のあなた自身が目を覚ます。 慣れた環境を脱ぎ捨てるのってとっても怖いけどね。 脱ぎ捨てたヌケガラという過去には…

予知能力開花?!

昨日、人生で初めて予知というものを体験して、自分でもびっくりした! 目の前の人が次の瞬間なんて言うのか自然と分かった。 なぜか知っているっていう感じ。 そしたら実際に当たってて 『今の何?私どうしちゃったの?!』 みたいな感じで。 本来誰もが持…

ママこそ自由に生きよう〜保育園問題に思うこと

・子どもを預けるor預けない・働くor働かない・一緒にいるor離れる・入園すれば子ども同士で遊べるor入園しなきゃ母子だけの遊び この二元論はおしまい。 母子が一緒にいながら働いてもいいし一緒に園に通ってもいいし親と離れて子どもだけで遊んでもいいし…

たった一言の会話から世界は変わる〜ワンオペ育児からの出口

こどもがのびのびと生きられる保育園や学校を創ること、増やすこと、が必要だと思ってた。 お母さんがゆったり子どもと過ごせるスペースを創ることが必要だと思ってた。 昔ながらのコミュニティを取り戻す活動をしようって思ってた。 ないなら良いものを創れ…

自宅出産をして感じること

長男を助産院で次男を自宅で産んで感じたこと。 母親と父親が納得していればどこで産んだっていい。 お母さんが自分と赤ちゃんのことをしっかり思ってとことん考えて お父さんとジックリ話し合って その結果心の底から納得できる環境なら それが 分娩台の上…

お母さんたち。子どもを愛せなくても大丈夫だよ

「生まれたばかりの我が子を愛せない」 って悩んだことありませんか? それ健全です。 愛は育んでゆくものだから。 でもね 「愛せない」って悩んでる渦中でもあなたの中から愛は溢れてるんだよ。 「可愛い〜」 「愛おしい〜」 って思えなくても 自然と抱っこ…

女は世界の電源〜お母さんありがとう

母は、妻は、 ただそこにいて 家族を慈しみ ゆったり楽しく毎日を暮らすだけで 全てを生み出すことができる。 ただそこに生きるだけで、それだけで偉業。 社会に進出しなくてもいい。役に立とうとしなくていい。 存在自体がエネルギーの源だから。 溢れ出る…

赤ちゃんとわたし〜自然育児の保育園

次男と母子通園体験して来ました(^^) 半日、電子機器から離れ子どもや動物たちの声を聞きながら木漏れ日と、そよ風を浴びながら古民家の中でのんびりと過ごしました♪ 先生や、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが次々と途切れることなくあやしに来てくれて マッサー…

新生児訪問と予防接種と定期検診と…

毎度のことながら抜き打ち新生児訪問きた。笑 「予防接種順調ですか〜?」言われ「受けない方針です〜」言うたら 保健師さんめっちゃ顔引きつって腫れ物に触るようなクレーマー処理するような態度に急変。笑 小学校に上がるときどうのこうの…4ヶ月検診は必ず…

パートナーシップと現代のママ

現代のママは社会からの孤立を感じやすい。 そんなとき親和欲求から 「仕事しなきゃ!仕事したい!」 ってなってしまいがち。 それが本音ならいいんだけど、 本当は 「稼ぎは夫に任せて、共感し合える仲間と一日中おしゃべりしながら、互いの子どもたちと遊…

好きを仕事にしなくてもいい。女は好きなことしてればいい。

私はただ 人と話すのが好きで踊ったり泳ぐのが好きで家族との時間が好きで そんな毎日を送りたいだけだった。 主婦が母が好きなことをするには 好きを仕事にしたり自分の仕事でお金を稼いだりして 好きなことをするための大義名分を掲げないと許してもらえな…

こどもの楽園。自由な保育。

息子の保育園では毎年父母の手でプールを作ります♪ 今年も完成しました(^^) そして毎日、園児に開放されて、 気温が低かろうが高かろうが体温が高かろうが低かろうが 水に入りたい子は入り入りたくない子は入らない。 好きなときに好きなように遊んでる。 か…

子どもはみんな神さま

幼い頃、初めて描いた夢は「アイドルになりたい」だったなぁ。 そんなこと頭の奥底に追いやってずっと忘れていたけど 大人になった今やりたいことを少しずつ少しずつ感じて考えているうちに ダムが崩壊するように一気に記憶が流れ込んできた。 パフォーマン…

いつからだって遅くない。ママこそ夢を叶えよう

30代って人生の大きな分岐点なんだなぁ。 今まで視えていなかったものが視えてきたりずっと忘れていた感情を思い出したり力んでいた部分がふわっとゆるんだり新たな一歩を踏み出したり。 こんな感覚初めてだ。 ちょっと自分と向き合うだけで涙が溢れる。 な…

幼い頃のあなたの夢を叶えることの何がいけないの?

本当にやりたいことをやるまでは自分自身を認めたことにはならない。 あなたがやりたいことはあなたが許可するんだ。 幼い頃のあなたの夢を叶えることの何がいけないの? 「子どものころ描いた夢を叶えたい」という気持ちはとても尊いこと。 子どもに執着し…

パートナーとの会話を楽しくするちょっとしたコツ

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣⑨ 今日からできる♪パートナーとの会話を楽しくするためのちょっとしたコツを伝授します(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 夫が話を聞いてくれない… 家庭のことに協力してくれない… 私のことどう思ってるんだろう… 一つでも心当たりがあればぜ…

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣〜マインド編まとめ〜

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣 無料ブログ講座の マインド編♪ まとめです(^-^) ぶっちゃけ 実践するのは楽ではありません。 でも、これをしっかりやれば 着実にパートナーとの関係が 改善されていくはずです。 まずは 最後まで読んでみるだけでも 全…

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣⑧〜パートナーとの違いを楽しむ〜

“夫婦のビジョンをつくれば 自然と会話が増え どんどん仲良しになる” パートナーにストレスを感じていませんか? 夫婦円満になりたいけどどうしたらいいのか分からず悩んでいませんか? 少しでも心当たりがあればこのブログを最後まで読んで実践してください…

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣⑦ 〜二人のビジョン6つのポイント〜

夫婦のビジョンがないから二人の絆が弱まるんです。 二人のビジョンを作れば夫婦仲は確実に良くなります♡ 私たち夫婦もそうでした。 新婚早々、うつ引きこもり主婦になった私とどうすればいいのかと頭を抱える夫。 どん底だったあの頃から今まで何が嫌で、何…

お母さん自由になって

母になってから、 親とは?母とは何か?私はこの子達から見てどんな母親だろうか?母としてどうあるべきか? 日々模索しながら思いを巡らせていた。 そんな最近娘としての、ある気持ちが湧いてきた。 「お母さん。もう自由になって。もう子どもに縛られなく…

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣⑥〜夫婦のビジョンを共有しよう〜

「夫と会話が続かない」 「毎日喧嘩ばかり」「話す時間もない」 出会った頃は会うのが楽しみで見つめ合って話をしたのに… 今では話しかけても「あぁ」とか、「うん」とか、そっけない返事ばかり… 友人夫婦は仲良しなのに我が家は全然ダメ… それはなぜでしょ…

夫に愛されたければコレをしろ♡〜あなたが夫に優しくしてもらえない理由〜

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣⑤ “夫婦仲が良いと嫉妬や批判をされる”とか、 “夫に愛されてる妻は偉そうに自慢してる”(だから夫婦円満にならない方がいい…) という無意識の観念を変更する方法の1つは “仲の良い夫婦を心から誉めること” ↓前回記事…

幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣④〜夫婦に対する固定観念を見直す

家事を手伝ってほしいけどしてもらえない…早く帰宅してほしいのに朝帰りされる…仕事ばかりで家族をかえりみてくれない… なぜ理想と現実にギャップがあるのか? それは本心からは望んでいないから。 むしろ、理想とは逆の現実を望んでいるから。叶わない方が…