幸せな夫婦が大切にしている秘密の習慣

夢を語るママたちの秘密基地(☆∀☆)

【無料オンラインサロン参加者募集するでよ〜】 母ちゃんたちよ大志を抱け せっかくネットが発達したんだもん。 離れていても全国、全世界にファミリーが欲しい。 泊まり合ったりみんなで旅行行ったり キャンプしたり 飲み会したりしよーよ(☆∀☆) 大真面目に…

みんながクラウドファンディングして生きれば良くね?w

なんかさ みんなが “クラウドファンディング”的な生き方をしたら お金の苦労ってなくなるんじゃないかな ってふと思った。 車欲しい〜みんなお金ちょうだ〜い いいよ〜✖︎100人 留学する〜みんなお金ちょうだ〜い いいよ〜✖︎〇〇人 って みんなが素直に助けを…

大っ嫌いの99%が大好きって意味だよ

家族や 親戚や 自分に対する 大っ嫌いの99.9%は 大好きって意味だよ〜。 夫婦喧嘩、 親子喧嘩、 嫁姑舅問題 とかとか。 言い合いの内容を通訳するとね 『好き好き 大好き チュッ チュッ チュ〜』 って言い合ってるに過ぎないでアルヨ♪ 注意*本人達は気付…

負の感情を無視しないでね

喜怒哀楽。 負の気持ちも感じきるってすごく辛い。 まじで苦行レベル。 ポジティブシンキングとかに逃げずに とにかく 辛い、ムカつく、悲しい 、をとことん感じ続ける。 でも感じきると一気に軽くなる。 視界がひらける。 それを体感すると 苦行すら快感に…

義理姉妹に対する思いと葛藤

義理妹(弟妻)に対して 「理解して欲しい」 っていう悲しみや怒りを正直に感じるとね 義理姉(夫姉)に対する “ごめんなさい”“ありがとう”“大好き” が溢れてくる。 その義理姉への思いを手紙に書いてみたの。 すると義理妹への怒りや悲しみも、 す〜っと退いち…

誰かの目が気になってもいいんだよ

やりたいことをやろう 誰かの目が気になってもいいよ 評価が怖くてもいいよ 怖くてもやれた自分をほめてあげよう 〜水中より愛を込めて〜

あなたにとって兄弟ってなんですか?

最近、弟と色々あったのね。 でも やっぱり兄弟のことが大好きなんだよなぁ。 だから尊重し合いたいしでもつい感情的になるし腹立つときもあるし傷つくときもある。 それでもやっぱり大好き。 夫姉も大好き。 弟嫁も大好き。 お互いに大人になるとなかなか素…

あなたは頑張ってきたよ

頑張ってきたよね。 苦しかったよね。 悲しかったよね。 不甲斐なかったよね。 それでもそんなあなたでも 愛されてるよ。 大丈夫だよ。 自分の望みを叶えていいよ。 感謝は自然と湧いてくるから。 無理にしようとしなくていいんだよ。 みんなあなたの笑顔が …

家族との意見のぶつかり合いに隠れる本音は?

あなたの立場から見たらそうだよね。 そりゃそうだ。 うん。 理解不能だし、腹立つし、悲しいよね。 私も逆の立場なら同じかもしれないよ。 それでも私はこんな風にしか生きられない。 こんな風に生きたい。 それが本当の私なんだ。それがあなたへの感謝の表…

新月には直感に耳をすます

今ね せっかくだから 新月らしくお願いごとでもしようと思って 欲しいモノコトをイメージしようとしたのね。 そんで心と頭に意識を向けようとした矢先に… 『こんな暮らしがずっと続きますように』 って声が宇宙の彼方から降ってきたのさ。 奥から湧いてきた…

幼い頃の自分に胸を張れる?

今度ここで夢を叶えてくる〜♪ 幼い頃の私と可愛い息子たちに胸を張れるように。 大丈夫だよって夢を応援してあげられるように。 自分を生きよう。家族とともに。 バカげてても幼稚でも非常識でもいいじゃないか♪ それが人間なんだから。それがワタシなんだか…

身体と心に耳を澄ませば魂の叫びが聞こえる

このところ鞭打ちみたいな首の痛みで身動きできない日が度々あってね。 生まれてこのかた味わったことのない痛みにすぐに治療家さんのとこ行こうと思ったらまさかのお休みで。 他を探して電話したら繋がらず… あ〜コレはもう自分の身体と心とお話して魂の声…

押入れに子ども部屋を作ってみた

私が一番テンション上がってた。笑 自由空間てワクワクするよね♪

お寿司屋さんごっこ

お寿司屋さんごっこがしたい長男と折り紙でお寿司を作ったよ〜♪ ネタは折り紙 シャリはトイレットペーパー 接着はセロテープ すぐ壊されたけどね。笑

お母ちゃんは好きに気ままに生きていいよ

♡祝結婚6周年♡ 次男を両親にお願いして2人きりで大宮♪ デートとかいつぶりだろうか? 大宮なんて独身以来かな? 普段は子どもでふさがってる両手。 久しぶりに繋いで歩いたらなんだかとっても懐かしい気分。 氷川神社の参道で森林浴とお散歩して全身のコリも…

市の乳児検診に初参戦!笑

4ヶ月検診終わった〜♪ 全部順調で何より♪ 予防接種受けろ、とかも言われなかったし息子も終始ご機嫌で楽しかった〜(o^^o) パパも行ってくれたから助かった〜。 母子だけできてるママたち抱きしめてあげたくなったよ。 本当にお疲れさま。

シラミに感染したよ、のお話。

“ぎやぁぁあ〜!!! シラミ〜!!!??” はい、私、人生初、シラミ症を経験しました。 今ドン引きしたそこの君。 大丈夫、私が一番ひいたからw シラミってね、 皮膚科では、『年々増加していて清潔にしていても髪の毛の接触で誰でもうつる』って言われてる…

自分の岩戸開き

余計なモノやコト 重く感じているコトやモノを 思い切って手放すと 岩戸に隠れてた自分のpowerが顔を出すんだね。 勇気を出して手放すと本来のあなた自身が目を覚ます。 慣れた環境を脱ぎ捨てるのってとっても怖いけどね。 脱ぎ捨てたヌケガラという過去には…

予知能力開花?!

昨日、人生で初めて予知というものを体験して、自分でもびっくりした! 目の前の人が次の瞬間なんて言うのか自然と分かった。 なぜか知っているっていう感じ。 そしたら実際に当たってて 『今の何?私どうしちゃったの?!』 みたいな感じで。 本来誰もが持…

ママこそ自由に生きよう〜保育園問題に思うこと

・子どもを預けるor預けない・働くor働かない・一緒にいるor離れる・入園すれば子ども同士で遊べるor入園しなきゃ母子だけの遊び この二元論はおしまい。 母子が一緒にいながら働いてもいいし一緒に園に通ってもいいし親と離れて子どもだけで遊んでもいいし…

たった一言の会話から世界は変わる〜ワンオペ育児からの出口

こどもがのびのびと生きられる保育園や学校を創ること、増やすこと、が必要だと思ってた。 お母さんがゆったり子どもと過ごせるスペースを創ることが必要だと思ってた。 昔ながらのコミュニティを取り戻す活動をしようって思ってた。 ないなら良いものを創れ…

自宅出産をして感じること

長男を助産院で次男を自宅で産んで感じたこと。 母親と父親が納得していればどこで産んだっていい。 お母さんが自分と赤ちゃんのことをしっかり思ってとことん考えて お父さんとジックリ話し合って その結果心の底から納得できる環境なら それが 分娩台の上…

お母さんたち。子どもを愛せなくても大丈夫だよ

「生まれたばかりの我が子を愛せない」 って悩んだことありませんか? それ健全です。 愛は育んでゆくものだから。 でもね 「愛せない」って悩んでる渦中でもあなたの中から愛は溢れてるんだよ。 「可愛い〜」 「愛おしい〜」 って思えなくても 自然と抱っこ…

女は世界の電源〜お母さんありがとう

母は、妻は、 ただそこにいて 家族を慈しみ ゆったり楽しく毎日を暮らすだけで 全てを生み出すことができる。 ただそこに生きるだけで、それだけで偉業。 社会に進出しなくてもいい。役に立とうとしなくていい。 存在自体がエネルギーの源だから。 溢れ出る…

赤ちゃんとわたし〜自然育児の保育園

次男と母子通園体験して来ました(^^) 半日、電子機器から離れ子どもや動物たちの声を聞きながら木漏れ日と、そよ風を浴びながら古民家の中でのんびりと過ごしました♪ 先生や、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが次々と途切れることなくあやしに来てくれて マッサー…

新生児訪問と予防接種と定期検診と…

毎度のことながら抜き打ち新生児訪問きた。笑 「予防接種順調ですか〜?」言われ「受けない方針です〜」言うたら 保健師さんめっちゃ顔引きつって腫れ物に触るようなクレーマー処理するような態度に急変。笑 小学校に上がるときどうのこうの…4ヶ月検診は必ず…

パートナーシップと現代のママ

現代のママは社会からの孤立を感じやすい。 そんなとき親和欲求から 「仕事しなきゃ!仕事したい!」 ってなってしまいがち。 それが本音ならいいんだけど、 本当は 「稼ぎは夫に任せて、共感し合える仲間と一日中おしゃべりしながら、互いの子どもたちと遊…

好きを仕事にしなくてもいい。女は好きなことしてればいい。

私はただ 人と話すのが好きで踊ったり泳ぐのが好きで家族との時間が好きで そんな毎日を送りたいだけだった。 主婦が母が好きなことをするには 好きを仕事にしたり自分の仕事でお金を稼いだりして 好きなことをするための大義名分を掲げないと許してもらえな…

こどもの楽園。自由な保育。

息子の保育園では毎年父母の手でプールを作ります♪ 今年も完成しました(^^) そして毎日、園児に開放されて、 気温が低かろうが高かろうが体温が高かろうが低かろうが 水に入りたい子は入り入りたくない子は入らない。 好きなときに好きなように遊んでる。 か…

子どもはみんな神さま

幼い頃、初めて描いた夢は「アイドルになりたい」だったなぁ。 そんなこと頭の奥底に追いやってずっと忘れていたけど 大人になった今やりたいことを少しずつ少しずつ感じて考えているうちに ダムが崩壊するように一気に記憶が流れ込んできた。 パフォーマン…